絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2023-01-11

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

お天気が良い日が続いていますね

お部屋もとっても過ごしやすく、窓を全開にして

元気に活動していますよ

 

さて、今週の絵本は

『こわい、こわい、こわい?

~しりたがりのねずみのおはなし~』です

 

エサを探しに出かけていたねずみのお母さんは

「こわいこわい!ネコが追いかけてきたの!」と

帰ってきました。

ねずみのミナは、こわいって何だろう?

どんな気持ちなんだろう?ととっても不思議。

ミナは「こわい」を探しに出かけました。

まず会ったのはライオンさん。

「ねえ、こわいって知ってる?」

「おれさまにこわいなんてあるわけないだろう。

がおおおお!!!どうだ!!」

「うーん、ただ大きな声でびっくりしただけ。」


ミナはいろんなどうぶつさんたちに会って

「こわい、もってる?」と聞きます。

でもみんな「こわい」なんて持っていません。

そこへ・・・

「おーい!なにか探し物か!?」の声。

振り返ると目の前に大きなヘビが!!

ミナはゾクゾクした嫌な感じになりました。

むねがギュッとなってどっくんどっくん。

今にも息が止まりそう。

「もうみつかったからいいの!」と走って走って

やっと穴にたどり着いたミナ。

おかあさんのところで眠っている兄弟たちの

あいだにそっと潜り込むと、「こわい」の

気持ちがどんどん消えていきました。

 

最近のお気に入りで、お友達がよく手にしている

絵本ですいつもよりも長いお話でしたが、

みんなとっても集中して楽しんでいましたよ

 

 

ではでは、読書風景です

 

活動の間の絵本タイムや、お部屋遊びの時の

絵本読みなど、保育士に読んでもらったり

お友達によんであげたりいつも身近に絵本を

楽しんでいるお友達です

とっても集中力があるので、長いストーリー

絵本もたくさん楽しんでいきたいと思います