お誕生会と初めて行く公園|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

お誕生会と初めて行く公園

2022-09-30

お誕生会と初めて行く公園

こんにちは!小規模認可保育園、 サンライズキッズ保育園 名護園です

 

朝晩涼しくなってきましたね。

今月はお水遊びは続行して楽しむ予定でしたが、

意外にも涼しい日が続いたのでお散歩に出られる日が

多くなり、お水遊びがぐんと減った9月でした。

毎日の体温チェックやお水遊びのご用意、

ありがとうございました

9月でお水遊びを完全に終了して

10月からはお散歩や公園へのお出かけを中心に

楽しんでいきたいと思います

 

さて、今週は9月生まれのお友達の

お誕生会をしましたよ

今月お誕生日を迎えたお友達は1名、

りんご組さんのお友達です

 

まず初めに紙芝居。

 

そのあとお友達が前に出てきて

お誕生会の始まりです

 

 

「何歳ですか?」 『3さい』

「何色がすきですか」 『ぴんく』

「大きくなったら何になりたいですか」 『まま!』

さすがりんご組のお友達、保育士からの
質問にも
上手に答えてくれましたよ

 

今回の保育士の出し物は

お野菜の影、これは何??と当てっこの紙芝居のあと

 

ミステリーボックスの登場です

箱の中に一つずつ野菜や果物を入れ、

触れた感触で箱の中身を当てるゲームです

 

手を入れる前に「なんだろう!!」と

中を見たいお友達

 

今回は、

りんご、島バナナ、レモン、シークヮーサー、

きゅうり、じゃがいも、にんじん、ピーマン

8種類を触って楽しみましたよ

 

みんなで育てているナスも、時間がある時に

見てみてくださいね。

小さな赤ちゃんナスが見られますよ

 

さてさて、今週のお散歩ですが、

いつもの公園へ行くといつも他の園のお友達が

運動会の練習をしていてなかなか遊ぶことが

出来なかったので、今回初めてちょっと遠くの

公園まで行ってきました。

少し遠いので、いつもは上手に歩いている

いちご組のお友達ですが、この日はみんなで

立ち乗りバギーに乗ってお出かけしました

 

りんご組さんは頑張って歩きましたよ!!

 

たくさん歩いたので、公園に着いたら

さっそく木陰でお茶タイム

 

そのあと広場で思いっきり遊びましたよ

 

保育士がバッタを捕まえました!!

 

最近お天気が落ち着いているので

毎日お散歩を楽しんでいます

 

たくさん遊んだ後のごはんはおいしいね

 

10月もお散歩にたくさん出られそうで

とっても楽しみです