絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2022-09-21

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

週末も台風の影響で風がとても強かったですね

お休み明けの火曜日は、午前中太陽が出ていて

風が心地よく、絶好のお散歩日和となりました

 

 

 

 

絵本のご紹介の前に、保育士の手遊び。

3匹のこぶたです

トントントン!トントントン!オオカミが来て〜

のところは、みんなリズム良く

「とんとんとん!とんとんとん!」と

歌っています

手遊びも大好きな名護園のお友達です。

 

 

さてさて、今週は

『おさんぽ おさんぽ』をご紹介します。

長靴をはいたお友達の足元がアップになっているお話です。

アリさんやダンゴムシさん、かえるさんも

小さいお友達がみんなお散歩しているね。

水たまりに入ってバシャバシャ!

長靴の中にもお水がいっぱい!

お散歩楽しいね

みんなも道端の小さな虫さんや葉っぱ、

何かの実、いっぱい発見があるよね。

またいろんなものを見つけようね!!

 

今週はもう一冊。

お友達のリクエストで

『ねずみくんとおばけ』です。

大好きなねずみくんシリーズです

おばけ???と興味津々で見ていましたよ

ねみちゃん、瞬間移動したのかな・・・

それとも・・・・・・

 

 

では、今週の絵本タイムの様子です

お休み明けですが、たくさん楽しみましたよ

 

保育士に読んでもらうの大好き

 

見たい絵本が同じだったので、

一緒に仲良く見ていましたよ

 

小さいお友達も、自分で絵本を

たくさんめくって楽しんでいます

 

保育士だけでなく、時々大きいお友達が

小さいお友達に絵本を見せてくれていて

とっても微笑ましいです

保育士の見よう見まねで絵本を持ち、

なんとなくストーリーをおしゃべりし、

とっても上手ですよ

好きな絵本はそれぞれストーリーを

よく覚えているので、これからも

たくさんの絵本の読み聞かせをしていこうと思います