お月見会と、お散歩!お散歩!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

お月見会と、お散歩!お散歩!

2022-09-10

お月見会と、お散歩!お散歩!

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

台風が過ぎてから夏の厳しい暑さがなくなり、

少しだけ涼しくなってきていますね。

おかげで今週は何度かお散歩に行くことが出来ました!

いつもお水遊びの体温チェックをしていただいて

ありがとうございます

お散歩に出るにはちょっと暑すぎるかな~という日に

お水遊びをしたいと思います

 

 

さて、今週は一足早いお月見会をしましたよ

保育士のペープサートです

 

みんなお話を興味津々で聞いていましたよ

 

今年は9月10日土曜日がお月見ですね。

きれいな満月が見られますように

 

さて、お月見といえばお団子です

お月見会の後、みんなで小麦粉粘土で

お団子を作りました

保育士のお団子の作り方をよく聞きよく見て、

みんな真剣に小麦粉粘土をコネコネ

 

 

いちご組さんも上手です!

 

もも組さんは粘土の手触りを楽しみましたよ。

 

出来上がったお団子は、保育士が持つ箱に

「はいどうぞ

 

みんなが作ったお団子はススキと一緒に

玄関に飾ってあります

みなさんは、この作品をご覧になりましたか

小麦粉粘土なのでお団子は長くはもちませんが、

まだ玄関に飾ってありますので、

ぜひご覧になって下さいね

 

今週は、お絵描きやお製作もしました

絵の具をスポンジでポンポン。

楽しかったね

 

 

では、今週のお散歩風景です

 

かっこいい重機が信号で止まっていました!

みんな間近で見られ、大喜び

 

遊びに行った先の公園では、他の園のお友達が

運動会の練習をしていたので、

遠くから見学しました

これから始まるところだったらしくて

演技や競技を見ることはできませんでしたが、

遠くの方でたくさんのお友達が並んでいるのを

興味津々で見ていましたよ!

 

初めてのお散歩

「バギーはちょっとこわかったから

せんせいのおせなかにゆられて

のんびりいってきたの


 

また別の日、お散歩の途中で保育士が

何かを見つけましたよ。

さて、何かな~

 

セミの抜け殻です

おっかなびっくり!でも興味津々のお友達でした

 

 

さて、これは何でしょう??

 

絵合わせパズルです

 

上手に指先を使い、下に貼ってあるシールと

同じシールを見つけてキャップをはめ込みます。

 

小さいお友達ははめ込んであるキャップを

つまんで袋に入れていきます。

しっかり指先でつかめるかな?

 

 

今週はお散歩にたくさん行けて楽しかったね

 

お部屋遊びもだいすき

 

お部屋遊びにお散歩に、

とっても楽しく過ごせた一週間でした