絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2022-09-07

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

台風の影響か、9月に入って少しだけ涼しい日が続いていますね。

そんな日はなるべくお散歩に・・・と思っていますが、

曇っている時は急にパラパラと雨が降り出すことが多いので、

みんなとのお散歩も二の足を踏んでいます

暑すぎずにお散歩できそうな日は元気に行ってきますね!!

 

そしていいお天気の日には、名護園はまだまだ

お水遊びができるので、登園時に検温表の

ご記入をお忘れなく

 

 

 

今週の絵本は

『おさかなちゃんの おいでおいで』です

 

たまには小さいお友達の絵本タイムに

焦点を当ててみましょう

 

 

お昼寝をしていたおさかなちゃん

目を覚ますと、ぐるぐるうずまきのグルリングや

トゲトゲのトゲッポや、ぴゅぴゅ~と泳ぐピューイなど

たくさんのお友達に会いました。

そして「おいでおいで。みんなで遊ぼう!」と誘います。

お友達がたくさん集まると、おさかなちゃんは

とってもうれしくなり、

「おにごっこしよう!みんなのこと、つかまえちゃうよ~」

お友達とたくさん遊んだおさかなちゃんのお話でした

 

 

保育士の読む絵本はもも組さんのお友達も大好きです。

全体での読み聞かせでも、静かに集中して見ていられます

また、お部屋遊びの時など保育士が一対一で

読み聞かせをしていて、よく絵を目で追っていますよ

 

大きいお友達が自分から「この絵本読んで!」と

絵本を持って来た時などにも大きいお友達に

混じり、もも組さんのお友達も保育士の

絵本の読み聞かせを楽しんでいます

 

さて、いちご組さんもりんご組さんも

ちいさなもも組さんのお友達が大好きです

いつも元気いっぱい身体を動かして遊んでいるお友達も、

もも組さんのお友達がハイハイしていると

そっと寄って行きニコニコしながら

小さいお友達の腕をサワサワしたり

つんつんしたり、頭を撫でてあげたりと

意外な一面を見せてくれることがあります

 

ここで「おにいさん」「おねえさん」と言っても

本当はまだまだ小さいおにいさんとおねえさん。

でも自分よりも小さいお友達に目をかけたり

自分から関わったりしているところを見ると

優しい気持ちが育っていることにとても嬉しく思います

 

 

さてさて、今週の絵本タイムです

 

牛乳パックの台が、赤、青、緑、黄色、と

カラフルになってさらにみんなのお気に入りになりました

絵本タイムや座って保育士のお話を聞くときの

ベンチとして、また、お部屋遊びに大活躍しています!!

いつもご協力ありがとうございます

 

あの・・・もしご家庭で不要な新聞紙などが

ございましたら、そちらもご協力頂けたら

嬉しいです

 

重ね重ねよろしくお願いします

いつもありがとうございます