節分会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

節分会?

2022-02-11

節分会?

こんにちは!

小規模保育園  サンライズキッズ保育園  名護園です

 

今回は先週開催した、節分会の様子をご紹介します

保育士の『おなかの中のおに』のペープサートが始まりましたよ。

お友達に意地悪をする意地悪おにがいたり…

お片づけを嫌がる、いやいやおに、食べ物の好き嫌いの多い、好き嫌いおに。

たくさんのおにが出てきます。

 

子どもたちは、いろいろなおにが出てくるお話に夢中です

 

いろいろなおに?が出て来たよ

 

みんなのおなかの中には、どんなおにがいるかな?

 

おにさん、こわいなぁ。

今日は、そのおなかの中のおにたちをやっつけよう

 

怖~いおにに向かって豆を投げましたよ

 

「鬼は外! 福は内!」

みんな、一生懸命に投げつけていましたよ

 

豆まきの後は、『おにのパンツ』をみんなで歌って踊りました

みんなノリノリでした

後ろに見えているのは、ももぐみさんといちごぐみさんが作ったお面です

 

そして、この日の給食はハンバーグ!

なんと、おにさんの形をしていましたよ

「給食の先生、上手だね!」と素敵な声も聞かれました

 

パクっと食べてやっつけました

 

こちらはおにのお面をかぶった、りんごぐみさんです

 

こちらはお面を作っている様子です。

 

豆づくりも頑張りました

 

おにをやっつけたよ

たくましく大きくなぁれ

ご家庭では、豆まき用に準備していた豆を兄弟が食べてしまった‼…とか、おにさんのオムライスを作って食べました…などのエピソードが聞かれましたよ

みなさんのお家ではどのような節分を過ごされましたか?