紙芝居「できるかな?じしんのひなんくんれん」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

紙芝居「できるかな?じしんのひなんくんれん」

2024-01-17

紙芝居「できるかな?じしんのひなんくんれん」

こんにちは!小規模認可保育園  

サンライズキッズ保育園 名護園です

 

能登半島地震… 連日のニュースや緊急地震速報をみて、

改めて地震の恐ろしさ、防災対策の重要性を実感する日々です。

沖縄も大きな地震がいつ起きてもおかしくないと言われています

子ども達に恐怖を植え付けると言うことではなく、もし!発生したら

落ち着いて対応し被害を最小限にすることが大切ですね

 

今回の絵本ブログでは紙芝居をご紹介します

年少向防災かみしばい〝おぼえてね!あぶないときのおやくそく〟の

中から「できるかな?じしんのひなんくんれん」です

可愛いどうぶつさんたちがみんなが遊んでいると

「地震がおきました!」と放送がありました。

地震の避難訓練です。みんな約束は覚えているかな?

先日名護園では、お食事中に地震が発生したことを

想定して避難訓練を実施いたしました

怖くて泣いてしまう子もいましたがパニックになることなく、

みんな食事を中断して机の下にもぐって頭を守ります

 

揺れがおさまったら子ども達も職員も、頭巾をかぶります。

そんなときに給食室から火災発生(訓練)

お口に手をあて低い姿勢で玄関まで避難しますよ

 

保育士のお話しをしっかりと聞いて

とっても迅速に安全な避難ができました

今回の避難訓練はいつも以上に意識して取り組めたと思います。
実際に災害に遭われている方が少しでも早く安心した生活を
送ることができますように…と最後はみんなでお祈りをしました。
避難訓練ももちろんですが普段の保育の中でも積極的に
防災絵本や紙芝居を取り入れて保育士はもちろん、
子ども達の防災意識を高めていければと思います