パン粉粘土に油粘土♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

パン粉粘土に油粘土♪

2024-01-12

パン粉粘土に油粘土♪

こんにちは!小規模認可保育園 

サンライズキッズ保育園 名護園です

 

県外に比べるとあたたかい沖縄も昨夜は12度!

寒さが一段と増すこの時期、冬ならではの遊びや楽しみを

思う存分味わいながら、今月も元気で過ごしたいと思います

 

今週はそれぞれのクラスの遊びを楽しむ子ども達を紹介

みんなで仲良く円になってパン粉粘土遊びを楽しむもも組さん

保育士が蝶々や卵を作りながらお歌を歌うと体を揺らしたり

一緒に口ずさんで楽しんで遊んでくれますよ

餅つきぺったんこと餅に見立てて潰してみたり

お豆をたくさん作って オニはそとー!と豆まきをしたり

たまごにみたてて手のひらでころころ~

 

りんご組さんはさらに細かくいろいろな形が作れる

あぶら粘土でお友達と一緒に粘土遊びです

別日の粘土遊びでは型抜きや粘土ナイフを使いました

集中して、時間をかけて大作を仕上げていく

りんご組さん達でしたよ

 

保育士のお話しを聞いてお約束もできるようになってきた

いちご組さんもあぶら粘土遊びを楽しんでいますよ

粘土板の柄に大好きな猫ちゃんいたよー

餅つきのように力いっぱい粘土をとん!とん

みてー!アイスつくってもらったの

楽しいよー!とぺろっと舌を出してご機嫌さん

ながーいへびが…ぱか!とれちゃったー!

 

また来週も園ブログをお楽しみに