絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2022-12-07

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

やっと冬らしい寒さになってきましたね

晴れている日のお散歩は汗をかくほどですが、

天気の良くない日は長袖が必要になって

きました。

午前中、お部屋で活発に活動している時は

半袖でも充分ですが、午後はお昼寝後に

おやつを食べ、帰りの会が済んだらのんびり

お部屋遊びをして過ごすことが多いので、

午後のお着替えでは薄手の長袖があると

いいかなと思います

お友達の熱気が凄いのでお部屋は暖かいのですが

保護者の方のお迎えで玄関が開くと外が意外に

寒くてびっくりします

寒い日のお散歩やお迎えの時など、長袖が

着られるよう対応致しまので、トレーナーや

カーディガンなど上に着られるものをお持ち

くださいね。

また、お怪我防止のためフード付きの物は

ご遠慮ください。

ご不明な点などございましたらいつでも

お声掛けくださいね。

 

 

それでは今週の絵本のご紹介です

『にんじん だいこん ごぼう  ~日本の昔話より~』

 

にんじん、だいこん、ごぼうさんの三人は

もともと白かったんですって。

みんなで泥んこ遊びをして、からだじゅう

どろだらけ

家に帰ってお風呂に入ることにしました

 

一番にお風呂に入ったのは、にんじんさん。

熱いお湯に浸かって、じっとがまんがまん・・・

お湯にのぼせてまっかっかになってしまい

ました。

 

次に入ったのはだいこんさん。

お水を足してぬるくして身体をごしごし。

元のようにまっしろになりました。

 

さてさて最後はごぼうさん。

ごぼうさんはおふろが嫌い!さっさと出てきて

しまいました。それでごぼうさんはくろいまま。

楽しい昔話の絵本に、とっても集中して

見ていたお友達でした

 

今週の読書の様子です

 

今週は親子発表会があります

本日(12/7)のおたより帳で発表会当日に

ついてのご案内がありますのでご確認の程

よろしくお願いします

 

金曜日も保育園での様子をたくさん

お見せできるよう、みんなで元気いっぱい

楽しみたいと思います

 

どきどき・・・