絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2022-08-10

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

お忙しい中、家庭保育にご協力いただきありがとうございます。

今週スタートの水曜日、少人数での保育となりました。

 

 

ではさっそく今週の絵本をご紹介しますね

『かぜ かぜ かぜ

びゅ~っと吹いてきたかぜさん。

色んな「かぜ」を教えてくれます。

 

おはながゆれる、はるのかぜ。

あまぐもを運ぶ、なまぬるいかぜ。

アイスもとけちゃう むんむん暑いなつのかぜ。

秋にはくるんくるんかぜさんとおちばがおどっているね。

ゆきの日、かぜさんこおりみたい。

いろんなかぜさんがいたね

 

みんなもお散歩でトンネルの風、木を揺らす風、

暑い風、涼しい風、いろんなかぜさんに会ったね

お外に出たらいろんな風を感じてみてね!

 

今回はもう一冊ご紹介しますね。

大好きな紙芝居です

 

『もぐもぐ どうぶつえん』

 

どうぶつえんでお弁当を食べようとしたら、

いいなぁ、ぼくにもくださいな!という声。

うさぎさんはりんご、おさるさんはピーナッツ、

へびさんはゆでたまごを丸のみ!

いろんなどうぶつさんに分けて、あげてみんなでおべんとう

楽しいね

みんなめくられる紙芝居をじっとみて楽しんでいましたよ

 

 

では読書風景です

みんな、好きな時に好きなところで絵本を読んでいますが、

最近は毎日お食事前に絵本タイムを設け、テーブルについて

心を落ち着けて読んでいます

お気に入りの絵本も順番に楽しんでいますよ