絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2022-06-08

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

今日こそは!!お散歩に!!と保育士も気合を入れ朝いちでバギーの準備をして、

麦茶にお着替えにタオルなどを入れたリュックを用意

(麦茶がリュックの中で大洪水しないよう、しっかり注ぎ口もチェーック!!!)

おやつを食べたらみんなでささっと靴下と靴を履き、もも組さんから順番にバギーに乗って

いちご組さんは立ち乗りバギーに乗り始め・・・たところでポツポツと

もも組さんは散歩デビューのはずだったんですけどね。。。

まさかの「駐車場のトマトとお花を見て部屋に戻る」という、とんでもない短いお散歩と

なってしまいました

「もっとお散歩したかった!!」

「もっとお外に居たかった!!」

と、残念がる子ども達に心が痛みます。。。

が、

さあ!気持ちを切り替えてマット遊びしよう!!と大好きなマットを出すと、

楽しく遊びに入ることができました

お人形遊びや絵本など好きな事に少しずつ遊びが移行し、それぞれ遊びを

どんどん展開させていましたよ。

マットの上をリズムよくピョンピョン元気に跳ねたり、お人形の面倒を見てあげたり

楽しいことを自分で見つけられるりんご組のお友達

ここぞとばかりにマットにゴロゴロしながら保育士に甘える、いちご組のお友達

そんなお兄さんお姉さんの隙間を縫ってハイハイを楽しむ、もも組のお友達

やっぱりお部屋遊びも楽しいね

 

さて、本題に入りましょう!

 

今回ご紹介する絵本は

『 はるちゃんトイレ』

です

はるちゃんがお砂場遊びをしていると、おなかがもぞもぞ・・・。

はるちゃんは、たくさん寄り道をしながらおトイレに向かいます。

おトイレでは自分でパンツをぬいで、うんちうーーん!!

おしりをふいてお水をじゃーっと流し、うんちバイバーイ

 

りんご組さんは、時間になったらみんなでトイレに行き、トイレトレーニングを

毎日がんばっていますはるちゃんみたいに自分でふいたり、うんちうーん!と

できるようになった子もいますよ

サンライズキッズ保育園のトイレトレーニングは、りんご組さんがおトイレで

がんばっている様子を廊下から見て、興味を持つところから始まります。

りんご組さんのおかげで、いちご組さんはおトイレを見に行くことが

自然な流れとしてできるようになってきました。

お家でもトイレトレーニングを始めているお友達は、保育園でも嫌がらずに

おトイレに行けています!そんなお友達は、『はるちゃんトイレ』にとっても興味を持ち、

楽しく見ていましたよ

 

さてさて、今週のお友達の読書風景です

もも組さんも指先を使って、上手に絵本のページをつかんでいます。

大好きな絵本に夢中

せんせいといっしょに見るのもたのしいな

声に出して絵本を読める、りんご組のお友達もいますよ

おねえさんはお友達に絵本を読んであげるのが大好き

 

今週も、たくさん楽しい絵本の時間を持つことができた名護園でした