いろんな「みぃつけた!」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

いろんな「みぃつけた!」

2022-05-20

いろんな「みぃつけた!」

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

とってもいいお天気の日に英語でのアクティビティを元気いっぱいお部屋で楽しんだ後、

みんなでお散歩に行ってきました

お外はとってもわくわくするね!!

靴を履いて玄関前に出ると、みんなで育てているマリーゴールドとトマトが見られます

まるくてやわらかくてとっても可愛いマリーゴールド

「さわりたい!」という気持ちを受け止め、みんなで優しくつんつんして

マリーゴールド愛を深めましたよ

 

そして、最近あまり元気が良くなかったトマトさん。

枯れてしまった葉を取り除き、「元気になあれ!」と水やりしてくれたお友達の気持ちが届いたかな?

小さな実をつけていたトマトが前よりもどんどん大きくなっていました

どのくらい大きくなるかな?

いつになったら赤くなるかな?

楽しみだね

 

さてさて、りんご組のお友達は手を繋ぎ、いちご組のお友達はバギーに乗ってお散歩に出発

道端には小さな発見がいっぱい!

あ!!

月桃(げっとう)の花が咲いている!!月桃の葉はムーチーの葉。

みんなでくんくんいい匂い

ムーチーの匂いがする~

ムーチーとは、沖縄の方言で「餅」のことです。もち粉を捏ねて月桃の葉で包み、蒸したもの。

旧暦の12月8日に厄払いと健康を祈願し、お父さんお母さんは子どもの頃からお家や学校で

ムーチーを作って食べているのではないでしょうか

 

お散歩はまだまだ続きます。

車に気を付けてゆっくりゆっくり歩きますよ。

「ここ、くぐれるよ!!」

「あ!これなあに??」

葉っぱが上までのびてる~~~

たくさん歩いたから喉が渇いたね

みんなでお茶タイムです

いっぱいのんだよ~!!

虫や葉っぱ、フルーツの木を見つけてわくわくとっても楽しい時間でした

 

サンライズキッズ保育園 名護園では、2歳児クラスにあと1名の空きがございます。

一緒に遊べるお友達を募集しておりますので、お気軽にお電話くださいね

ご連絡、お待ちしています

電話:050-5807-2385