絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2022-05-18

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

長いこと雨続きだった沖縄ですが、今日は久しぶりに雨が上がって良いお天気になりました

お外に出られない日が続いていた時、お部屋ではお天気や雨に関する絵本をたくさん

取り入れていましたよ。

今日はそんな名護園での絵本の様子の一コマをご紹介しますね

 

『かさ さしてあげるね』

雨の日、いろんなどうぶつさんにぴったりの傘をさしてあげるお話です。

ぞうさんには大きな傘、きりんさんには長い傘、ありさんには小さい傘

大きなくまさんにも傘をさしてあげようとしたら・・・

優しいくまさんに、みんなの心もとってもあったかい気持ちになりました

絵本が大好きな名護園のお友達は、お話をとても集中して聞いています

保育士は皆、子ども達への読み聞かせはとても丁寧に行い、そして子ども達からの

「絵本よんで!」のリクエストはできる限り応えています。

 

レゴブロック遊びを楽しんでいる時だって、好きな絵本を見つけたら

「せんせいよんで~!」

 

もも組のお友達も絵本を渡すと上手にめくり、自分で見て楽しんでいますよ

 

欲しい絵本を出してたらお山になっちゃった

他のお友達も読みたい絵本があるかもしれないから、欲しい絵本を見つけたら

少しお片づけしてから読もうね

小さいお友達に読んであげたかったんだね

「どれにしようかな・・・」

 

こちらのお友達は、大好きなぽぽちゃんに読み聞かせ中です

「おねえちゃんのよんでるえほん、おもしろそうだなぁ」

いちご組のお友達も絵本をよく手にするようになりましたよ

指先を使って上手にめくっています。

雨でお部屋にいた時間が長かったので、絵本を手にする機会も一段と増えた一週間でした

 

今日は久しぶりのお天気だったので、やっと!お外にお散歩に行けましたよ

車の通りにちょっぴりドキドキのいちご組のお友達と、わくわく楽しいりんご組のお友達

たくさん歩いて、たくさん楽しんだお外遊びの時間でした

 

サンライズキッズ保育園 名護園では、2歳児クラスにあと1名の空きがございます。

一緒に遊べるお友達を募集しておりますので、お気軽にお電話くださいね

ご連絡お待ちしています

電話:050-5807-2385