絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2022-05-11

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

毎日とっても蒸し暑く、お部屋で活発なアクティビティを行うとお友達の額には汗がキラリ

暑すぎず涼しくなり過ぎないよう、こまめに室温調節して快適に過ごしていきたいと思います。

 

さて今回ご紹介するのは、

『ねんねん ねむねむ おやすみね』です

たくさんの動物たちに「おやすみ」してみんなねんねしていくお話です。

木の上、陸、海の中、土の中、いろんなところにいろんな動物たちがいたね。

眠そうなみんなに、おやすみなさい。。。

早くにお昼寝準備が終わったお友達から「壁ぺったん」して待ち、おトイレに行っているお友達が

帰って来るまで絵本を読んでいます。みんな絵本が大好きなのでとっても集中していますよ

お昼寝前の絵本はなるべくゆったりしているものを選び、気持ちを落ち着けてからコットへ

向かえるようにしています。

 

サンライズキッズ保育園には絵本が豊富にあり、子ども達が自由に手に取って読める環境に

しています。

時々、好きな絵本をあれもこれもと手に取り、床の上が絵本の山になってしまうことも…

そんな時は他のお友達も読みたい絵本が取れるよう、一冊読んだら本棚に戻してあげようねと

声をかけ、一緒に本棚にバイバイしています。

 

もも組さんのお友達も絵本が大好きです!

保育士の読み聞かせはもちろん、自分で絵本を手に取ったり渡した絵本をじっと

眺めていたりと絵本にとても慣れ親しんでいます

 

欲しい絵本がある時は、お友達にかして、って頼んでみようね。
「かーしーて!」

「いいよ」「ありがと!」

保育士が間に入ることでお友達と絵本の貸し借りもスムーズにできるようになってきました。

もう少し読みたいときは「ちょっと待っててね!」とお話ししようね、と伝えています。

 

おもちゃをお片づけして絵本の時間。

ゆっくり心を休めます。

お友達の絵本も気になっちゃう!一緒に見ようね

遊んでいる時にも「読んで!」と絵本を持ってきます

 

子ども達の手に届く本棚は、飽きないよう定期的に入れ替え、いつでも楽しい気持ちで

読めるようにしています。お気に入りの絵本がたくさん見つかりますように

 

サンライズキッズ保育園 名護園では、2歳児クラスにあと1名の空きがございます。

一緒に遊べるお友達を募集しておりますので、お気軽にお電話くださいね

ご連絡お待ちしています

電話:050-5807-2385