子育て家庭の雨の日の過ごし方|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

子育て家庭の雨の日の過ごし方

2022-05-10

子育て家庭の雨の日の過ごし方

平年は5月10日くらいに梅雨入りする沖縄ですが、今年はGW真っ只中に梅雨入りしました。

雨の日が続き、お子さんも外で遊んだりお散歩にいけずにいるのではないでしょうか。

良い状態で入眠して夜泣きをあまりしないようにするためにも身体を動かして適度に疲れを感じることは大人にとっても大切です。

こちらでは子育て家庭の雨の日の過ごし方についてご紹介しましょう。

 

雨の日の過ごし方アンケート結果

国内最大級の親子お出かけスポットを掲載しているサイト「いこーよ」で行われた雨の日の過ごし方アンケート。

ほとんどの家庭は自宅でゆっくり過ごすと回答しました。

その中でも好きな過ごし方が家族でテレビやDVDをみる、家族とおしゃべりする、家族と食事をするといったもの。

8割のご家庭で自宅でゆっくりすごし、その7割がテレビやDVDを見てすごすことを好きと答えています。

その他の答えとして雨の日での遊べる「室内での遊び場」に出かけるというものが多くあがっていました。

図書館やカラオケ、ゲームセンターやお子さんが遊べる遊具がそろった室内遊戯場などです。

 

雨でも楽しめるお出かけスポット

雨の日におうちでゆっくりと過ごして家族の時間をもつのも素敵ですが、お子さんの好奇心を刺激して身体を動かすことで安眠できるというメリットがあります。

雨の日でも遊べるスポットにでかけてみてはいかがでしょうか。

 

ナゴパイナップルパーク

南国の植物がジャングルのように生い茂るパーク内をパイナップルトレインで移動しながら鑑賞したり、パイナップルのことを学習したり、おいしいパイナップルを頂いたり、パイナップルづくしのお土産物もあります。

URL:https://www.nagopine.com/

 

あそびパーク

天候を気にせず親子で思いっきり遊べる室内施設です。

浦添市経塚、浦添市西洲、うるま市、中頭郡などのショッピングセンター内にあり、特に浦添市西洲のパルコ・シティの施設は沖縄最大級の施設で、小さな子どもたちが興味を示すしかけ一杯の遊具がたくさんあります。

期間限定のイベントなどは保護者の方の方がお子さんより夢中になってしまうかもしれませんね。

URL:https://bandainamco-am.co.jp/game_center/loc/urasoe/

 

いかがでしょうか。

ゆったりとテレビをみたり、読み聞かせをしたり、おしゃべりをしたりと家族の時間を過ごしたら、たまには刺激いっぱいの室内遊技場にでかけてみてはいかがでしょうか。