電車がくっつくよ~|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

電車がくっつくよ~

2022-04-08

電車がくっつくよ~

こんにちは!サンライズキッズ保育園名護園です

 

新年度が始まり、一週間が経ちました

名護園では大好きなブロック遊びや電車遊びを毎日お部屋で楽しんでいます

 

りんご組の新入園児のお友達も少しずつ初めての保育園生活に慣れ、

自分の好きな遊びを見つけて楽しめる子も増えてきました

 

今日は育脳をテーマに、指先を使って存分に遊んでいる様子をご紹介しますね

 

磁石でくっつく電車、保育士から正しい向きを教えてもらったり、自分で試行錯誤したりしながら

いくつも電車を上手につなげて線路を走らせて楽しんでいますよ

 

たくさん繋げた電車にお友達も興味津々です

 

りんご組のお兄さんお姉さんに倣って、いちご組のお友達も頑張っています

時々、お友達の持っている電車が欲しくなって手を伸ばしてしまうことがありますが、

保育士が「かして」とお友達に』お願いしてみようかと助言すると、

「かして!」とお友達に伝えることができます。

かしてもらったら、「ありがとう」を忘れずにね

 

保育士が間に入ることで、短い言葉のやりとりもお友達同士でできるよう

日々促しています。

 

まだまだ緊張気味のいちご組のお友達。お兄さんお姉さんが遊んでいる姿を

目で追いながら保育士にぴったりくっついて過ごしています

少しずつ遊びに目を向けられるよう、保育士も一緒に楽しんでいきたいと思います