?十五夜会をしました?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

?十五夜会をしました?

2021-09-24

?十五夜会をしました?

こんにちは! サンライズキッズ名古屋港園です!

少しずつ日照時間が短くなり、朝晩と過ごしやすい時間が増えてきましたね。
日中の散歩では気持ちの良い風などがふいており「きもちーねー」とにっこりとおしえてくれます??

 

 

今週のブログは「十五夜会」をしました。

2歳児の部屋で集まって十五夜会の始まり始まり〜??

黄色いまんまるの画用紙を見せると、

「キイロ!」「マル!」

「惜しい!先生が最近言っているのは〜お、お、お」

「おつきさま!」

「おつきみ!」と2歳児の子ども達が答えてくれましたよ?

 

 

十五夜の由来などを話した後、絵本「おだんごたべたいおつきさま」の読み聞かせをしました。

 

 

子ども達は真剣そのもの。

 

0歳の子ども達もじっとみていましたよ?

 

みんなでお月見のためにお団子を作ろうという話になり、お団子を作りました!

 

 

 

 

 

 

「ギュッギュ♪」とみんな素敵なお団子ができました!

 

その後は一人ひとりお供えをしました?

 

 

みんなでウサギになりきって踊りましたよ?

素敵な十五夜会になりました!!

みんなが健康に過ごすことができますように?