~?節分会でした?~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~?節分会でした?~

2020-02-07

~?節分会でした?~

こんにちはサンライズキッズ名古屋港園です。

今週は急な寒気がやってきて、ぐっと冷え込みカイロや暖かい服が手放せないような気温でしたね。。

今シーズン一番の寒気だそうで、いつもはちょっと寒くても元気一杯な子ども達ですが、外に出ると「キャ――」「寒いね~」「風がビュービュー吹いてるね~!」と身体をブルブルと震わせていましたよ。

そんな日はお散歩も早々に切り上げてポカポカお部屋で過ごしています!

 

今週のサンライズキッズ名古屋港園の子ども達はというと☺

2月3日(月)に節分会がありました!

’うさぎのみみちゃん おにわそとー!’の紙芝居を読みました。子ども達は鬼がどうなるのか興味深々。

 

 

鬼をやっつけるときにはみんなで「おにはーそとー!」と大合唱!

かけ声で鬼を退治することが出来ました!

 

 

その後は、子ども達がひいらぎとイワシ子ども達がで作った「やいがしら」を、なぜ「やいがしら」なの?かのお話を聞きました。

なぜ、ひいらぎとイワシ??と子ども達は不思議そうな表情で見つめていました。

 

 

 

ひいらぎの尖った葉っぱが目を刺すから鬼箱の葉っぱが嫌いなんだって!そしてね、イワシを焼いた時のこの匂いが鬼は臭い臭いと言って嫌いなんだって!と説明をすると’なるほど’と子どもながらに理解したようでしたよ。

 

その後は、女の子チームと男の子チームに分かれて、豆まき大会のはじまりはじまり!

まずは女の子が鬼になって、男の子が豆を投げてやっつけるのです。

「いくよ~せーの!」という声掛けで豆まき大会が始まりました。「キャ――」と逃げ回る女の子鬼?

 

 

「えい!」「おには~そと~」と一生懸命投げている男の子達。

豆がぶつかると「ぶつかっちゃった~」とてへへと笑っていました。

 

もちろん交代をして男の子鬼?も楽しみましたよ!

 

でもみんな笑顔で楽しんでいると。。。。

「ドンドンドン!」

「え、、、」

「オーイ」

「、、、」

「もしかして鬼!?」

そうです、鬼がやってきました。

思わず子ども達は固まってしました?!

でも先生が「よ~しみんなでやっつけよう!」!と言うと「うん!!」と勇敢に立ち向かう2才児のお兄さん、お姉さん!

 

 

「おには~そと!」とやっつけている姿を見て、1才児の子ども達も「えい!えい!」と豆を投げていました。

 

 

そこで、先程登場した「やいがしら」を鬼に見せると。。

 

 

 

「ウワーー!やめてくれー」

「もう悪いことしないよ~」と退散していく鬼。

 

 

ほっと一息ついていると。。。。

「じゃ、じゃーん!」と福の神が登場しました☆ミ

 

 

子ども達はまた悪いものが来たのかと戦闘態勢をとっていましたが、悪者じゃないと分かるとニコニコ(^^♪

「金の豆をプレゼントします~!金の豆欲しい人~」と福の神が言うと「はーーい」と元気よく手をあげていました。

 

 

 

一人ずつ金の豆を貰うと嬉かったのか笑みがこぼれていました。貰った子は大事そうに持っていましたよ!

 

 

みんなで’鬼のパンツ’を歌おうと盛り上がっていると、福の神と鬼さんがやってきて、一緒に仲良く歌いました~♪

 

 

最後はみんなで記念写真をパシャリ?!

この鬼に近づいていいのかな?へっぴり腰で少しずつ近寄ってくる子ども達は可愛かったですよ!

 

そして給食はスペシャルメニュー(^^♪

『赤鬼豆腐ハンバーグ!』

子ども達も目をキラキラと輝かせ、大喜びでした!いつも給食を作ってくださり、ありがとうございます!

 

 

小さい子ども達ではありますが、季節ごとの行事を乗り越えることで、一つ一つの行事の大切さを知り、日本の文化を知る事が出来るのが保育園や幼稚園のいいところですね!

節分では自分の中の悪い鬼は退治できたかな??

 

サンライズキッズ名古屋港園では、随時園見学を行っております。

また、4月からの入園も枠がまだありますので、いつでもお電話下さい。

TEL:050-5807-2204