🎎ひな祭り会🎎|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

🎎ひな祭り会🎎

2024-03-08

🎎ひな祭り会🎎

こんにちは🤗

サンライズキッズ名古屋港園です🌈

桃の節句と呼ばれる3月3日は、ひな祭り

サンライズキッズ名古屋港園では「ひな祭り会」が行われました。

今回はひな祭り会の様子をお届けしたいと思います

男の子は御代理様に!

女の子はお雛様に!

大変身をしましたよ🎎

朝のお歌で練習をした「ひな祭り」のお歌を歌いました!

振り付けまで完璧

 

ひな祭りの絵本の読み聞かせを聞きました!

「ひなあられだーお菓子食べたーい!」

朝のおやつはひなあられだったね!

おいしかったよ!

みんなで雛壇パネルにお人形を貼るゲームをしました!

同じ絵柄を見つけてみよう

ここだー!見つけた!

ここに貼るよ☺️

女雛と男雛を張ったら完成

保育園のお友だちみんなで完成できました👏

最後はみんなで記念写真📷

とっても可愛らしい御代理様とお雛様でした💛

 

ひな祭りには、「女の子が美しく健やかな成長を願う」と

いう意味が込められています。

またひな祭りでは雛人形を飾ったり、

ひな祭りならではの食事もあります。

  • 菱餅:赤・白・緑の鮮やかな菱形のお餅
  • ひなあられ:米や砕いた菱餅で作られた様々な色のお菓子
  • ちらし寿司:酢飯の上にエビやレンコン、錦糸卵などの具材をのせたごはん
  • はまぐりのお吸い物:良縁・しとやかさを象徴する、はまぐりを使ったお吸い物

 

ご家庭ではどんな3月3日をお過ごしになりましたか?

 

 

サンライズキッズ名古屋港園では、園児募集中です♬

来年度のご入園をご希望の方の見学も随時行っています。

ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい。

Instagramも更新しています。

子どもたちの楽しい様子を是非ご覧ください🌈

サンライズキッズ保育園【名古屋港園】(@sunrisekids_minatoku) • Instagram写真と動画