🎃ハロウィン会🎃|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

🎃ハロウィン会🎃

2023-11-03

🎃ハロウィン会🎃

こんにちは🤗
サンライズキッズ名古屋港園です🌈

10月31日はハロウィンでしたね!

ご家庭やお友だちなどとハロウィンを楽しまれた方は多いのではないでしょうか??

サンライズキッズ名古屋港園でも、

子どもたちと一緒にハロウィン会を開いて楽しみました🎃

まずはハロウィンってなんだろう?と

保育士の絵本の読み聞かせがありました。

「オバケなんていないよね〜🎵」とお話をして

10月のお歌で毎日歌っていた「おばけなんてないさ」をみんなで歌いました

振り付けも完璧👌

歌い終えると、ひとり一枚ハロウィンカードが配られました。

中身を見てみるとオバケの絵が!

壁に貼ってあるオバケと一緒のオバケを探そう!というゲームでした。

子どもたちは順番に壁に貼ってあるオバケをじっくりと見て

「これかな〜」と一生懸命探していました👻

見つけると「タッチー」と言って嬉しそうな子どもたち!

最後までゲームを楽しんでいましたよ!

みて!おんなじオバケ見つけた!

そして子どもたちの大好きなお給食でもハロウィン仕様🎃

「うわ〜!!人参のオバケさんが乗ってる〜」と、

興味津々で見ていましたよ!

「トリック オア トリート」とは

「お菓子をくれないとイタズラをあうるよ!」という意味があります。

トリックは「いたずら、悪だくみ」、

トリートは「招待する、もてなす、ごちそうする」といった意味をもつようです。

そのため、「トリック オア トリート」とは、

仮装した子どもたちが「自分をもてなして欲しい」という気持ちを表した

合言葉となるそうですよ!

 

最後に退園のお友だちの紹介です

日本語が分からずお友だちの中に溶け込むことができるのかな…と

不安いっぱいで入園をした多国籍のお友だち

少しずつ保育園生活に慣れて日本の文化にも触れて日本語を話すようになり、

持ち前の明るさを全開にして、

りんご組と保育園全体を引っ張ってくれるたくましい姿に成長をしていました。

そんなお友だちのおかげで、

周りのお友だちも明るく元気に過ごす事ができました。

次の保育園でも明るく元気に頑張ってね!

職員全員で応援をしています

サンライズキッズ名古屋港園では、園児募集中です♬

☆令和5年度 募集人数☆

0歳児クラス 1名
1歳児クラス 1名
2歳児クラス 3名

🌈見学について🌈
お気軽にお電話ください🤗📞
見学は随時行っています。

050-5807-2204までお電話ください。