伝統のお祭り「にっしん夢まつり」2023へでかけよう|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

伝統のお祭り「にっしん夢まつり」2023へでかけよう

2023-09-14

伝統のお祭り「にっしん夢まつり」2023へでかけよう

 

 

 

 

 

 

サンライズキッズ名古屋港園がある愛知県では夏場にたくさんのお祭りがあります。

お子さんとでかけたというご家庭もあるでしょう。今年は行きそびれてしまったというご家庭もあるかもしれません。

そこで秋のはじめを彩る伝統のお祭り「にっしん夢まつり」にでかけませんか。

 

にっしん夢まつりとは

にっしん夢まつりは、夏の終わりを楽しむ日進市の風物詩。

躍動感あふれる鳴子おどりや、さまざまなグルメなどを楽しめる屋台、夕方からは盛大な花火が日進の夜空を彩ります。

今年のテーマは「活」で、躍動感あふれるイベントが盛りだくさん。

お子さんと一緒に楽しめること間違いないでしょう。

 

にっしん夢まつりのみどころ

夢おどり

「夢おどり」では、躍動感あふれる鳴子おどりが披露され、ステージを盛り上げます。

お子さんも音楽や踊りに興奮してリズムにのってくれるのではないでしょうか。

参加者が花火をバックに踊る「総踊り」も見どころの一つです。

ダンス好きのお子さんにはたまらない瞬間となることでしょう。

 

夢屋台

「夢屋台」では、さまざまなグルメが楽しめます。

B級グルメや地元の美味しい食べ物が揃っており、お子さんも美味しい食べ物を楽しむことができるでしょう。

ただし、入場制限があるため、混雑時には注意が必要です。

昨年は食べ歩きエリアでのみ飲食できましたが、詳細は当日の案内を確認しましょう。

 

花火

夕方から開催される「夢花火」では、約2,000発の花火が日進の夜空を彩ります。

お子さんによっては大きな音と光に怖がってしまうかもしれませんが、美しい花火は圧巻の一言。

記憶に残る体験になるでしょう。

天気が良ければ、市役所北側の天白川の河原からも楽しむことができます。

穴場スポットなのでお子さんとゆっくりとすごせるでしょう。

荒天時は中止となるので、天気予報を確認してください。

【開催情報】

  • 開催日:2023年9月17日(日)
  • 開催時間:9:00~20:00
  • 夢花火:19:00~19:30
  • 開催場所:市役所駐車場周辺、花火は野方町地内で打ち上げ

【アクセス】

駐車場については、例年用意されていないため、車でのアクセスは難しいかもしれません。

主催者は公共交通機関の利用を推奨しています。ただし、車で行く場合は、事前に駐車場を確保しておくことが賢明です。

混雑が予想されるため、早めの到着をオススメします。