カリキュラムブログ🎵|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

カリキュラムブログ🎵

2023-08-02

カリキュラムブログ🎵

こんにちは🤗
サンライズキッズ名古屋港園です🌈

今回は毎週月曜と金曜に行なっているリトミックの様子を

ご紹介したいと思います。

 

名古屋港園に通うお友だちにとっては、港がお散歩コースに入っており、「海」は身近なものです。

 

「その海に住んでいる生き物の名前、みんな分かるかな?」と

保育士が質問すると、元気に「タコさん!🐙」と答えてくれました。

 

タコ🐙に続いて、カニ🦀、イルカ🐬も登場です。

「◯◯ちゃんのマークだ!」とお友だちのマークと同じだと気付いたお友だちもいました!

 

次に、海の生き物の名前をリズムよく手拍子しながら、言ってみます👏

 

「ターコ ターコ タコタコ ターコ🐙」

「カーニ カーニ カニカニ カーニ🦀」

もも組さんも、いちご組さんも、りんご組さんも言葉のリズムに合わせて手拍子しています👏

 

 

最後はちょっと難しい3文字のイルカ🐬です。

「イルカ イルカ イルカイルカ イルカ🐬!」と、

さすがりんご組さんです✨

 

 

「うみ」や「ぞうさん」など、童謡に3拍子の歌は少ないのですが、

このような言葉のリズム遊びを通して楽しく感じとっていますよ😊

 

 

サンライズキッズ名古屋港園では、園児募集中です♬

☆令和5年度 募集人数☆

0歳児クラス 3名
1歳児クラス 2名
2歳児クラス 0名

🌈見学について🌈
お気軽にお電話ください🤗📞
見学は随時行っています。

050-5807-2204までお電話ください。