園からのおたより

名古屋港園ブログ

2023.03.03|その他

🎎ひな祭り会🎎

こんにちは🤗

サンライズキッズ名古屋港園です🌈

「あかりをつけましょぼんぼりに〜♪」

3月3日はひな祭り。

ひな祭りには子どもたちの健やかな成長を願う意味がこめられています。

また、桃の花を飾る風習もありますが、これにも意味があるそうです。

単に季節の花というだけでなく、桃の花には災難などから守ってくれる魔除けの意味や長生き、長寿の木とも言われているそうです。

今日は保育園でもひな祭り会が行われました💖

始めにお話を聞いて、元気よく「うれしいひなまつり」を歌った後は………

おひなさまとおだいりさまにお着替え!!うれしそう✨

ジャジャーーン!お着替え完了😊

次は、みんなでひな壇を完成させます。

三人官女や五人囃子、飾りをよく見て同じ場所にくっつけます!

よく見ると三人官女や五人囃子はみんな持っている物が違います。よく気がつく子どもたちです。

最後はひし餅を運びます🔶

とっても楽しいひな祭り会でした🎎

次回のブログもお楽しみに〜🤗

サンライズキッズ名古屋港園では、園児募集中です!!

☆令和5年度 募集人数☆

0歳児クラス 3名

1歳児クラス 5名

2歳児クラス 3名

見学は随時行っています。

お気軽に 050-5807-2204までお電話ください。

🌈見学について🌈

新型コロナウイルス感染予防の観点から、現在は保育園エントランス、お電話での対応とさせていただきます。

お気軽にお電話ください🤗📞