?毎日楽しみ!お給食??|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

?毎日楽しみ!お給食??

2021-09-17

?毎日楽しみ!お給食??

こんにちは!!サンライズキッズ名古屋港園です?

少しずつ秋を感じられる季節となりました。

秋と言えば食欲の秋!旬の食材がたくさんあります。

保育園では、お水遊びからお散歩に変わり、運動量が増すこの時期、しっかりと栄養を取っていきたいですね。

保育園では、栄養士、調理スタッフが毎日おいしいお給食を作ってくれています。

今日のお給食は何かな?と、子どもたちは、とっても楽しみにしています。

そんな様子をご覧ください。

 

2歳児クラスのお友だちが、元気よく栄養士さんを呼び、

「今日のお給食は何ですか~」と聞くと・・・

栄養士さんからの説明が始まります。

お給食が気になって仕方がない様子、でもしっかりとお話も聞いています。

お野菜は体に良いんだって。

頑張ってみようかな。

お話の後は、お給食の歌です。

毎日元気に手拍子をしながら歌っています♬

お歌の後は「いただきます!!」

?もも組?0歳児クラス

一人ひとりの成長段階に合わせた離乳食を提供しています。

昨日まで食べられなかったのに、今日は食べることができたよ。

日々の成長に驚かされますね。

?いちご組?1歳児クラス

スプーンとフォークで試行錯誤しながら、頑張っています。

好き嫌いなく食べられるよう、苦手な物も無理のない程度に挑戦しています。

お給食が始まったばかりのお友だち。

一生懸命頑張っていること、お友だちも知っているよ。

?りんご組?2歳児クラス

自分で食べられるようになってきましたね。

「おかわりください!!」という声が聞こえてきます。

 

食べ終わった後には、ピカピカのお皿を嬉しそうに見せてくれるお友だち。

 

栄養士、調理スタッフが、お給食の様子を見ながら、食材の大きさや固さを考えたり、子どもたちの好き嫌いを把握して工夫したりしながら調理をしています。

そんなおいしい給食を作ってくれるスタッフに、子どもたちからも、「ありがとう」が言える環境を作っています。

今日もおいしかったね。

「ごちそうさまでした。」

 

次回のブログもお楽しみに?