今週もいっぱいお友だちと遊んだよ? |小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

今週もいっぱいお友だちと遊んだよ? 

2020-12-04

今週もいっぱいお友だちと遊んだよ? 

こんにちは!

早いもので今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。

例年では寒さが厳しい季節ですが、今年は暖かい日が続き、子ども達は元気いっぱいで過ごしています☺️

 

 

〜友だちとの関わり〜

 

?0才児

友だちとの関わりも多く見られるようになり、友だちと触れ合ったり、一緒に過ごす楽しさを感じている様子です。

 

 

12月から1人男の子も入園して更に賑やかになりました❤️

 

 

 

 

?1才児

一人遊びを楽しんだり、保育士とのやり取りを楽しんでいた子ども達も、友だちの遊びや行動に関心が高まってきています。

同じ遊びを楽しんだりして楽しむ姿が見られます。

 

 

 

 

?2才児

友だちとの関わりもしっかりできてきていると同時に、自分の気持ちを主張し、おもちゃを取り合ったり友だちとのぶつかり合いをする姿もみられます。

そういったやり取りの中で様々なことに気が付き、友だちの気持ちを知ることで成長していくのだと思います。

 

泣いている友だちを見て頭を撫でてあげたり、友だちに「はい、どうぞ」とおもちゃを渡してあげたりと優しい気持ちも成長していることを感じる姿もみられます。

靴をとってあげたり、靴下を渡してあげたりと微笑ましい姿もみられ、保育士の姿もよくみているのだと感じています。

 

今後も友だちとの関わりを大切にし、子ども達一人ひとりの成長を感じながら楽しく過ごしていきたいと思います!!

 

 

 

今週の絵本

「ごめんやさい」

 

 

絵本の中で「ごめんやさい」と謝り「いいよー!」と許してあげる場面が多くあり、子ども達とセリフを言いながら楽しんでいます。

日々の中で「ごめんね」「いいよ」が少しずつきかれるようになったと感じています。

 

 

次回もお楽しみに♡

 

 

サンライズキッズ名古屋港園では令和3年度の園児を募集しています。

見学の相談、受け付けておりますのでいつでもお越し下さい。

TEL:050ー5807ー2204  角谷まで