読み聞かせプログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

読み聞かせプログラム

2020-12-02

読み聞かせプログラム

こんにちは(^O^)

だんだん冬らしくなってきましたね。だんだん 朝晩冷え込む日が 日に日に多くなってきました。

今日は 読み聞かせ全般について お話したいと思います

絵本の読み聞かせは単に子どもを楽しませるだけでなく 子どもの知的向上や性格形成などさまざまなメリットがあります。

感情が豊かになったり リラックス効果 言葉の勉強 知識を得るなどさまざまな効果があり 言葉が読めないまだ小さな子どもも目で見て耳で聞き五感をフル活用して聞くことで 脳の活性化につながります。

 

 

 

2歳児さん読み聞かせ

2歳児になると 少し ストーリー性のあるものでも飽きずに聞くことができるようになります。

じっと聞いていますね。

 

 

次に 読み聞かせを行うコツについて話したいと思います。

リラックスした雰囲気づくりも大切で スキンシップを兼ねて 膝の上で 一緒に本を読むのもいいと思います。

はっきりと ゆっくりと読むことも大事です。子どもは絵をじっと見ていることがあり 絵本の世界に入り込むと いろいろ観察したくなります。お子さんのペースに合わせて読み進めることも大切です。

ぜひ ご家庭でも 楽しく 読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか。