読み聞かせプログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

読み聞かせプログラム

2020-10-28

読み聞かせプログラム

こんにちは。

名古屋港園です!

もうすぐ ハロウィン?ですね。本屋さんにも たくさん ハロウィン向けの 本が あると思いますが 名古屋港園でも ハロウィンを盛り上げるために ハロウィンを意識した本を 読んでいます。また 体操でも ハロウィンのうたに合わせて 踊っています。

 

 

今週は絵本選びについて お話したいと思います。

0歳児

0歳児は まだ言葉の理解が 難しいので 身体のいろいろな感覚を使って楽しんでいます。繰り返しのある心地の良いリズムの言葉や変化のある形や色で描かれた絵本がおすすめです。はっきりした色使いであったり 変化するもの 触るなど 素材を楽しむものなどが いいと思います。名古屋港園の0歳児のお友だちは 【お?かお!】という本が大好き

眉毛が 上がったり 舌が出てきたり

       

【もよう】という本もおすすめです。 いろいろな模様が 描いてある本ですが 本の表面を触ってみると ぼこぼこ エンボス加工がしてあり 感触も楽しめます。

1歳児

1歳は 少しストーリ―性のあるものが おすすめだと思います【くだもの】とか お皿に盛って はい どうぞ!と 交互に出てきます。また 【がたんごとん がたんごとん】もおすすめです。いろんなものが「のせてくださーい」と乗ってきて くりかえしのリズムが 楽しい絵本です。また ノンタンシリーズもおすすめです。

 

               

2歳児

2歳児は 想像力をかきたてるような お話がいいと思います。また いろいろな物に興味が出てくる頃なので 絵本で見たものと実物と比べて 観察などしてみるといいかもしれません。2歳になると 感情が豊かになり 自分の意思表示ができるようになります。毎日の生活の中で 絵本を上手に利用してみるのも いいと思います。

【そうくんのさんぽ】【ぼくのくれよん】とか ちなみに 名古屋港園のお友だちは せなけいこさんの【ねないこだれだ】やいろんな野菜が登場する 【ごめんやさい】が大好きです。

      

これからも たくさんの本を読んで 子ども達に たくさん いろんなことを感じてもらいたいと思っています。