保育園でなつまつりをしたよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

保育園でなつまつりをしたよ!

2020-08-28

保育園でなつまつりをしたよ!

こんにちは、サンライズキッズ 名古屋港園です! 

最近は夕方にヒグラシが鳴いているのを聞くと、少しずつ夏も終わっているのだと感じますね。少しずつ朝、夕方も涼しくなってきて秋が近づいていると思う今日この頃です。 

 

 

 

 

今週の子ども達は、部屋の中でおまつりをしました! 

 

朝のおやつもビニールシートの上に座って 

 

 

 

 

 

 

 

いつもとは違う雰囲気を子ども達は感じたみたいで’なんだなんだ’と辺りをキョロキョロ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

床に座って食べるとピクニック気分ですね♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今からおまつりやろうか」「やった〜」と両手を万歳して大喜びです! 

 

 

 

 

 

まずは1才児の子ども達からお店を回ることに。 

2才児の子ども達はと言うと。。。。 

 

ジャーン!お店の店員さんになっってくれました! 

 

 

 

 

次は射的! 

的をよくみて。。。 

発射! 

 

 

 

 

次はアンパンマンのボール投げ! 

 

いち、にの、さんでポーイ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は園長先生のアイスクリーム! 

アイスをもらってとっても嬉しそうな表情! 

暑いときはやっぱりアイスだよね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、次は2才児の子ども達。 

待ってましたと言わんばかりの表情で真剣に先生の話を聞いている子ども達。 

 

 

 

 

 

お魚いっぱい釣れたよ〜と決めポーズ! 

 

 

 

 

お次は射的! 

 

 

狙いを定めて。。 

1回で命中する子もちらほら。さすが2才児! 

 

 

 

 

 

最後はボール投げ 

 

1才児の子達よりも少し遠くから投げました! 

 

 

 

 

 

最後はたくさん遊んだので、アイスクリーム屋さんへ。 

「どんな色がいいですか〜?」と一人ずつに聞いて好きなアイスを選んでしました! 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で、各地のお祭りが開催できなくなりましたが、 

保育園でのおまつりを喜んでいる姿を見ることができ、嬉しい限りです! 

まだまだ感染者が出ておりますが、みんなで力を合わせて乗り切っていきたいと思います! 

 

 

 

 

 

〜今週の絵本〜 

 

子ども達はご飯が大好き。 

 

「おにぎり、おにぎり、ちょいと詰めて〜♪」 

 

このフレーズは誰しもが一度は聞いたことのあるフレーズですね。 

 

絵本が始まると、1才児の子ども達はおにぎりを小さく小さく手で作ってみたりしてノリノリです。 

 

2才児の子ども達は、「にんじんさん、さくらんぼさん、しいたけさん。。」というフレーズで、上手に指を2や3にして先生の真似っこをしてみたりして楽しんでいます。 

 

歌を歌いながら、先生や友だちと楽しめるっていいですね!