?今週の子ども達?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

?今週の子ども達?

2020-08-21

?今週の子ども達?

こんにちは‼︎  

8月も後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 

今年は例年以上に気温の高い日が続き、あわせて新型コロナ感染症対策のためのマスク着用で熱中症の方も多いと聞きます。 

園でも、こまめな水分補給を取摂りつつ熱中症対策にもしっかりと心がけています。 

 

 

 

〜野菜スタンプ〜 

 

0、1、2、才児合同での野菜スタンプ遊び。 

シルエットクイズでは、思った以上に野菜の名前を知っておる子ども達。 

夢中になって答えてくれました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の野菜を見せて・・ 

保育士が子ども達の目の前で野菜をカット。 

切り口を見せると、あらららら・・不思議そうな表情をする子ども達。色々な形を見て、更に興味津々な様子でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具をつけてのスタンプ遊び。触った時の感触を楽しんだり、スタンプを押した時に出来る形にとても興味をもって、どの子も長い時間集中して遊ぶことができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊びでは、いつもはスタンプ遊びで使用するスポンジを使っての、野菜洗い。ついた絵の具をゴシゴシ!と、とても上手に洗ってくれていました。 

ちいさいお父さん、お母さん一生懸命お仕事してくれていましたよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜絵本〜 

 

子ども達が誰も必ずお気に入りの絵本があります。 

その絵本を保育士に持ってきて、何回も繰り返し読んでもらっているうちに内容を覚え、セリフまで覚えています。 

それでも、また保育士に持ってきます。 

 

 

 

 

 

 

そんな大好きな絵本をより多く作ってあげたいと思っています。 

お家時間が多い、この時期お気に入りの絵本を増やしてみませんか?? 

 自宅で過ごす時間が増えているこの時期を活用して、食事の準備前にそのまま野菜を触らせてみたり、皮をむいてみたりすると、子ども達は目をキラキラさせながら楽しんでくれると思います!