こんにちは|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

こんにちは

2020-07-22

こんにちは

こんにちは!!サンライズキッズ名古屋港園です! 

 

セミの鳴き声も響きわたり、梅雨明けもそろそろかな?と感じています。 

セミの鳴き声と共に夏を感じていませんか?? 

 

名古屋港園では、7月から水遊びがスタートしています。 

冷たい水はちょっぴり寒いので、温かい水を入れたり、服を着て行ったり、暑い日には水着を着用して活動しています。 

子ども達は大好きな水遊びに大はしゃぎ。元気な笑い声が園内に響き渡っています! 

 

今回のブログは水遊びの様子をお知らせしたいと思います。 

 

★1才児 いちご組 寒天あそび★ 

 

冷たい寒天、赤、青、黄色、色とりどりの寒天は夏の遊びにぴったりです。 

初めて見る寒天に戸惑う姿も見られましたが、感触が不思議!! 

 

 

 

 

 

 

 

ツルツル  プルプル  気持ちいいーーー!! 

 

 

 

 

身体にくっつけて、冷たい感触を肌で感じたり「ツメターーイ」と言ってキャッキャと言ったりと大喜びでした。 

 

 

 

 

 

★2才児 りんご組 氷あそび★ 

 

製氷皿の中にスパンコールを入れて、氷を作ってみました。キラキラとして、とっても不思議な感じ。 

 

 

 

女の子が多いりんご組なので「カワイイ」「キレイ」と出てくる言葉が女の子らしい! 

触れるだけでなく、ちょっぴり温かい水を入れて、透ける氷も楽しみました。 

 

 

 

 

 

 

たくさん楽しんだ後は、給食を盛り盛り食べて幸せ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューはみんなの大好物ばかり。 

あ〜疲れた。今日のお昼寝はいつも以上に早いのでは?? 

子ども達の可愛い寝顔に毎日癒されています。 

 

ただいま サンライズキッズ保育園では 絵本の読み聞かせに力を入れております。

朝のおやつの後やお昼寝前 降園待ちの時間など 活動の合間に 絵本の読み聞かせを行うようにしています。

そのおかげか みんな 本が大好き♪

 

いろいろな先生が読む本に じっと耳を傾けて 本を楽しんでいます。

みんな けっこう 自分のお気に入りの本が あるようで 読んで~♪ と保育士の膝の上に座ってに読んでもらったり。

これからも 楽しく読み聞かせを すすめていこうと思います。