~こいのぼり作ったよ~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~こいのぼり作ったよ~

2020-04-24

~こいのぼり作ったよ~

こんにちは、サンライズキッズ 名古屋港園です。

最近はニュースや報道が新型コロナの話題で連日続いている毎日ですね。
今週も先週に引き続き、新型コロナウイルスで医療従事者や保育が必要な方以外の、ご家庭で保育できる子ども達はお休みをしていました。

保護者の皆様方には、登園の自粛にご協力・ご理解頂きまして本当にありがとうございます。
引き続き、大切な子どもたちの命と健康を守るため、ご理解いただきまして、ご協力をお願いいたします。

今週はこいのぼりの製作をしました!
’こいのぼり’の歌は歌っていたけれど、実際のこいのぼりって??と今の子ども達はこいのぼり自体知らない子もいるのでは??

最近では、ミニチュアのこいのぼりも出ており、家の中で飾ったりするご家庭も多いですよね。ひと昔は、屋根でこいのぼりが泳いでいるところがたくさんあり、この時期の空を見るのが楽しみだったのを覚えています。

製作が大好きな子ども達。
「こいのぼり作ろっか!」と声をかけると「アーイ!」「作ろっか〜」とみんな大賛成!

まずは目をつけて。。。

 

どこにつけようかと真剣な眼差しです。

次は模様を描いて

 

 

最後は鱗をペタペタ

みんな集中して取り組んでいる様子でしたよ。

 

 

 

 

 

コロナウイルスで大変な時期で不安がたくさんありますが、子ども達の健康と安全、健やかに育つように願うばかりです。

来週は4月最後の週ですね。みなさん体調にはしっかりと気をつけ、元気一杯過ごしましょう!