お別れ会をしました。|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

お別れ会をしました。

2020-03-27

お別れ会をしました。

こんにちは、サンライズキッズ名古屋港園です。

散歩に出かけると、あちらこちらで花が咲き、春がそこまで来ているなと感じる日が増えましたね。

「タンポポ咲いてる」「あっ桜の花だ!」と子どもたちもすすんで春を探しています

4月に向けて、1才児クラスの友だちは、2才児クラスでおやつや給食を食べたり、

2才児と一緒に手をつないで散歩をして過ごし始めています!

お兄ちゃんやお姉ちゃんの姿を見て一生懸命、同じように頑張ってみようと取り組んでいます^^

3月は別れの季節と言いますが、今日は、一緒に過ごしてきた友だちとの「お別れ会」をしました。

みんなで2才クラスに集まって「さようなら」と「ありがとう」の気持ちを伝え合いました

2才のお友だちが順番に名前を呼ばれて前に行くと、1歳の友だちから可愛い手形のプレゼントを受け取りました。

「ありがとう」と言われ後に2才のお兄ちゃんやお姉ちゃんからも可愛いメダルのプレゼントを渡しました。

今まで何気なく言ってきた「ありがとう」も今日はなんだか子どもたちから自然と意味を理解して

感謝を伝え合っているように見え、最後に握手をしている姿が感動的でした

「頑張ってね」と励まされると2才のお友だちもやる気いっぱいになって

「頑張るぞ~エイエイオ~!」と元気にガッツポーズです!

とっても頼もしい優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんになったねとみんなの成長と頑張りを認めました。

給食を食べながら保育園での今までの生活を振り返りました。

おうちの方と離れるのが寂しくて泣けてしまったり、自分の思うようにならなくて悔しくて怒ってしまったりする姿もありましたね。

そんな子どもたちがいろんな経験を積む中で自分の好きな遊びを見つけたり、気持ちを言葉であらわしたりするようになりました

明日は、いよいよ卒園式です。

4月からも前向きに何事も一生懸命、取り組んでいこうとする成長した子どもたちの姿を感じ取ってもらえたらと思います^^

今年度もいよいよ残りわずかとなりました。

保護者の方のご協力があってのことと感謝しております。

日々のご協力、園に対するご理解、本当にありがとうございました。

これからもお子様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

サンライズキッズ名古屋港園では4月からの園児を募集しております。

よろしければ園見学を受け付けています。ご連絡をお待ちしております。

電話番号 050-5807-2204 (角谷まで)

園児空き情報

0才児3人   1才児1人   2才児3人 募集中です。