~今年度も~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~今年度も~

2020-03-19

~今年度も~

こんにちはサンライズキッズ 名古屋港園です?!

1日、また1日と暖かくなってきましたね。
散歩に出かけると、虫がひょっこり顔を出しています。子ども達は見つけると「アリ!アリサーン!」と「ムシサン イタネー」と嬉しそうです。
新型コロナの影響で散歩も少し短めになっていますが、子ども達は相変わらず元気一杯のびのびと過ごしています!

今年度もあと一週間。
来週は、いよいよ卒園式です!!
保育園でみんなと過ごせる日も残りわずかとなりました。
2歳児の子ども達は「保育園あと少しなの??」と聞いたりする姿もちらほら。少しずつ別れが近づいているのが分かっているようで、先生たちに聞いたり、友だちに「あと少しだからね!」と言って、今遊んでいる一瞬一瞬を大事に過ごしているような雰囲気が伝わってきています。

そんなお兄さん、お姉さんの2歳児の子どもたちは、先日卒園式の練習をしました!

入場行進から

入っていくるお辞儀の仕方まで

前の子がお辞儀している姿を見て「こう??」と聞きながらやっていましたよ。

 

 

卒園証書を受け取る時にはちょっぴり恥ずかしがる姿もありますが、証書を受け取ると嬉しそうに「ありがとう!」と言っていました。

頑張っているのは、2歳児さんだけではありませんよ〜
もうすぐ、進級する0、1歳児の子どもたちも次の段階へステップアップしようとしています。

0歳児の子は赤ちゃん用の椅子から1歳児の椅子に少しずつ移行しています。座ってみると少し大きくなったような、そんな表情を見せてくれますよ。
一歳児になることはまだまだ分からないですけど、毎日可愛い姿を見せてくれてのびのびと成長しています?

 

1歳児は、ジャンバーや帽子など自分のものは自分で片付けるように伝えている最中です。

ジャンバーはジャンバー入れに入れるのですが、自分で畳むことも伝えています。
「ここをこうして。。」と伝えると「ヨイショ」と一生懸命やろうとする意欲的な姿が見られます。
まだまだ、あっちもこっちも遊びたい〜という気持ちのある子どもたちですが、先生に声をかけられると頑張ってやろうとする姿はとても愛しいです。
 

 

各学年で、色んなことができるように一つ一つ根気よく伝えている最中です。
途中何度も「やらないよ!」とすねたりするときもありますが楽しそうにトライしている友だちを先生が「上手だね~お兄ちゃんだね~」と褒めるラれているのを見ると、「やらなくちゃ!」「先生に褒めてもらいたいよ~」とする子どもたちです。先生や周りにいる友だちに支えられ色んなことを楽しく行っていますっても頑張っていますよ❣

できたときの喜びをみんなで分かち合えたときは、先生や友だちみんなで喜ぶ。
そういう気持ちの共感ってとっても大事ですよね?
来年度もみんなで楽しいこと、嬉しいこと、面白いこと。悲しいこと。色んな感情を共有して色々な経験をしていきたいと思います!

来週は最後の一週間!

目一杯遊んで、サンライズでの思い出を残そうね??

 

サンライズキッズ名古屋港園では来年度の園児を募集しています。

よろしければマスクをして遊びに来てくださいね!

4月からの空き情報

0歳児  3名  1歳児1名    2歳児3名

お待ちしております!