ひなまつり会をしました♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

ひなまつり会をしました♪

2020-03-06

ひなまつり会をしました♪

こんにちは、サンライズキッズ名古屋港園です。

保育園やお散歩先の公園では木々や花が芽吹き始め、色鮮やかな景色に変わりつつあります。

「はるがきたね~」と子どもたちからも春を感じながらにこにこ笑顔で楽しんでいます。

今週は、ひなまつり会がありました。

まずは、「ひなまつりのいまむかし」という紙芝居を読みました。

少し難しい内容ではありましたが、真剣に話を聞いていましたよ!

紙芝居が終わると「おうちにもお雛様あるよ~」「3がつ3にちは、ひなつり~」とうれしそうに

話す子どもたち

その後は、「たのしいひなまつり」の歌に合わせてパネルシアターが始まりました。

毎日、歌っていたので歌詞もしっかり覚えて歌うことができ感心でした!

「♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~」

するとパネルシアターの中にぼんぼりが…

歌に合わせてお雛様が飾られていく様子に子どもたちも大喜びです。

可愛いお雛様とお内裏様に三人官女、五人囃子も集まって素敵なお雛祭り会の始まりです。

その後は、〇×クイズの始まりです。

「ひな祭りにかざるお花は、もものはなである~?」

「うーん、まる!!」「ばつだよ~~~!!」

と口々に自分の思う答えを言いながらマルとバツのポーズをとりました。

「答えは…まる!!」と言うとまるのお友だちが大喜び!

次のクイズも何がでてくるのどきどきわくわくです!

「ひな祭りに食べるご飯は、ちらし寿司である~!」

「まる~~!」「ばつ~~!!」

「答えは、まるでした!!」

こんなふうにクイズも楽しめるようになり、成長を感じる場面でした。

楽しみながら行事についても知ることができ

終わった後も「ひなまつりは、ももの花だよね~」とクイズを思い出すやりとりがありました♪

これからもいろんな遊びや活動を通して行事に参加して知識を深めてもらいたいです。

 

サンライズキッズ名古屋港園 2020年度4月の空き情報です。

0歳児4名 1歳児2名 2歳児3名

3才までの育児が大切!育脳、英語、リトミック、体操をカリキュラムに取り入れているサンライズ保育園です。

お待ちしております!