楽しい英語のレッスン♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

楽しい英語のレッスン♪

2019-11-22

楽しい英語のレッスン♪

こんにちはサンライズキッズ名古屋港園です?!
すっかり日中も寒くなり、ジャンバーが手放せない季節になってきましたね。
外の景色も綺麗な紅葉の葉がヒラヒラと舞うようになり、風に揺られ葉っぱの追いかけっこをして遊ぶことが増えました。
散歩中の子ども達は葉っぱを見つけると嬉しそうに「ハッパー」と教えてくれます。
綺麗な葉っぱを見つけては小さな手の中で大事そうに持ちながら散歩を楽しんでいます?

今週はというと11月23日は何の日かご存知でしょうか??
そうです、「勤労感謝の日」です!
勤労感謝の日っていうのは分かるけれど、勤労って具体的に何だろう‥?と思う方もいらっしゃいますよね。
私も小さい頃「勤労感謝って??」と疑問に思い、どうして国民の日になったのかなど調べたことがありました。

11月23日の「勤労感謝の日」は1948年に制定されました。
元々はその年の収穫物に感謝をして、来年もたくさん収穫が出来ますようにと願う行事が「新嘗祭(にいなめさい)」祭日でした。

その後、「国民の祝日に関する法律」が制定され今の「勤労感謝の日」に変わりました?!
「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」
子ども達は保育園や学校。お父さん、お母さん達はお仕事や家事。おじいちゃんおばあちゃん達は、仕事や今まで育ててくれたこと、お世話になっていること。みんなに支えてもらっていることをお話したいと思います。

子ども達も保育園で一生懸命頑張っている分、お家でたくさん甘えたかったり、駄々をこねたりもすると思います。

23日は祝日なので思う存分甘えたり、リラックスして家族ゆっくり過ごすのも一つの過ごし方ですね!

 

サンライズキッズ名古屋港園ではカリキュラムの中に「英語で遊ぼう」「リトミック」「体操」があります。

今週の子ども達の「英語の時間」を紹介したいと思います。

今週はちょっとしたゲームをしましたよ!

まず、英語の数字のうたを歌いました。

「ワン、トゥー、スリー、フォー、ファイヴ、シックス、セヴン、ワン、トゥー、スリ―…」と歌います。子ども達と何度も歌っている歌なので元気いっぱい大きな声で発音してくれます。(*^-^*)

その後に「今日はちょっとしたゲームやろうかな~」と言うと、子ども達は目をキラキラと光らせ興味深々の様子。

先生の後ろから出してきたのは、大きなブロック!

子ども達はワクワクして「イヒヒ」「ワアー」と声をあげ待ちきれないようでした。

「先生が出した数字の数だけ積み木を積んでね。みんなできるかな~??出来る人~」と聞いてみると「ハーーイ」とやる気満々!

先生が「〇〇くん!」と名前を呼ぶと手を挙げて立ち上がっていました。

先生が出した数字をみながら

慎重に慎重に…

頑張れガンバレ!

「あれ、何個だっけ??」となっていた子もいましたが、

先生がこっそり耳打ちして「トゥーだよ」と教えてあげました( ^^)

緊張したけれど、みんなよく頑張っていました!

こうしたちょっとしたあそびの中で英語を覚えていくってとてもいいですね!

 

 

サンライズキッズ名古屋港園は随時、園見学をお受けしております。
サンライズキッズ保育園はただ預かるだけの保育園ではなく、この0,1,2歳児の時に何を伝えられるのだろう。今この子たちに必要なものは何だろうと常に考えた保育を目指しています。
子ども達にいっぱい愛情を感じてもらえるような保育園をぜひ見学してください。
お電話でお申し込みください。
050-5807-2204 (西垣)まで