~海王丸がきたよ~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~海王丸がきたよ~

2019-11-08

~海王丸がきたよ~

こんにちは!(^^)!

いつもブログを楽しみにしてくださっているみなさん!こんにちは!

サンライズキッズ名古屋港園です★

 

日中はぽかぽかとしたお日様がより温かく感じられ、朝晩は冷え込み、晩秋の気配が深まる季節となってきました。

皆さん、体調は崩していませんか?

名古屋港園の子ども達は少しずつ咳や鼻水が目立ってきています。

午睡中に咳で起きてしまうお友だちやティッシュで鼻をかむ姿も目にします。

早く良くなることを願うばかりです。

 

今週は名古屋港に海王丸が入港し、なななななんと無料で名古屋港水族館へ行けるということで、保育士をはじめ子ども達と一緒に参加してきました。

前日から話をして、子ども達もとっても嬉しそう!

当日の朝は海王丸の話と水族館の話で盛り上がっていました。

 

 

海王丸入港では、吹奏楽の曲に合わせてゆっくりゆっくり入港してきていました!

子どもたちも今か今かと待ち遠しそうに船の様子をじーっと見ていましたよ。

 

子ども達と水族館に行くのは2回目。子ども達はどんな魚?がいるのか?知っている様子。

「イルカダヨー」「ベルーガダヨ!」と教えてくれます。

0歳児の子どもたちはユラユラと泳いでいる生き物たちをじーと見たり、天井の水をじーと眺めたりとしていました。

 

 

 

1歳児の子ども達は先生の「大きいね~」「シャチさん泳いでるね~」の声に「ネー」「ア、イタ」と興味深々。イルカやシャチが近くにきてくれたときには目をまんまるくしてみていましたよ?!

 

2歳児の子ども達は、ガラスの前に手をついて、水槽を掃除している施設の人を見て「お掃除してるねぇ~」と手を振ったり「イルカだ~」と嬉しそうに笑っていましたよ。いつもとは全く違う雰囲気の中で大興奮でした。

 

12日の日も海王丸の出航を見送りに、行ってきます!

なかなかすることのない経験を子ども達はすることが出来たので本当に良かったです!