|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

2019-11-01

〜ハロウィン〜

こんにちはサンライズキッズ名古屋港園です?
最近は朝晩がぐっと冷え込むことが増えてきて、長袖が活躍する時期となってきましたね。
子ども達が長袖になってからは、手洗いの時に袖をしっかりとまくり手洗いができるように伝えています。2歳児の子は言われると「ア、ソウダッター?」と言って慌ててまくる子もいれば、「まくまくするもんね〜」とお姉さん、お兄さんっぽく言ってみたりして手洗いの習慣を学んでいます。
1歳児はと言うと、先生が「おてて洗う前に袖まくまくしようね〜」と伝えている最中です。まくるのが難しくて「デキナイー」と言っていましたが、最近では声をかけると、小さな手で袖をまくるのを頑張っていますよ!

今週は10月31日にハロウィンがありました?!

ハロウィンってなんだろう、怖いものなのかな?「ううんぜーんぜん怖くないよ。」「外におばけさんがいるからね、見つけるんだよ~。みんなが頑張ってオバケさんを見つけたらシールがもらえるよ。最後におやつももらえるからみんな頑張れるかな〜?」と先生に説明をしてもらうと、初めはおばけに対して怖くて顔がこわばっていた子もいましたが、話を聞いていくうちに頑張ってみよう!  え、おやつ!と目を輝かせ頷いている子もいました!

さて、保護者の人たちが準備してくださった衣装にチェーンジ!とっても可愛らしいおばけの姿の子ども達。

おばけ探しの道中どこにいるのかな〜??とキョロキョロ探している子どもたち。草の中かな〜?扉の向こうかな?と一生懸命探していました。

あれ??あんなところにカボチャが。。。
あ〜出てきた〜〜? おばけだ~!
「せーの! トリック オア トリート!」

さてさて今度は、保育園の方に戻っていくと。。。
あれ〜おでこに’’おふだ’’と書いてあるおばけが?
キョキョキョンシーだ!!

ちょっとびっくりしている様子の子ども達でしたが、カボチャの顔が完成するととっても嬉しそうにしていた子ども達でした!

 

そしてなんと今日は給食もハロウィン仕様でした!!
おばけの野菜が出ると「オバケ」「オバケダネェ」ととーーても喜んでいました!!
給食の先生本当にありがとうございます!!

 

 

おやつもありましたよ~!

 


仮装した格好で、外に出かけ、怖さを言葉と動きで表現したことは、子どもたちにとって、よい機会となりました。

こわい、オバケに仮装して本物のオバケをはねのけ元気に過ごしていきたいと思います。

こうした行事で色々なことを経験して成長していくのですね!!