プチ運動会頑張ったよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

プチ運動会頑張ったよ!

2019-10-25

プチ運動会頑張ったよ!

こんにちはサンライズキッズ名古屋港園です!

一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋の訪れを感じさせてくれます。

23日に【第2回サンライズキッズ プチ運動会】を行いました

元気に入場行進をして運動会のうたを歌って「エイエイオ―!」と気合たっぷりの子どもたちです

準備体操の「地球をどんどん」を踊ると次は、かけっこです。

名前を呼ばれるとハイっと手をあげて元気に返事をしてスタートラインに並んでよーいどんっ!

ゴールテープ目がけて全力で走る姿がみんな素敵でした(*^-^*)

次は、クラス競技です。

0才クラスは、ダンボールにのって【果物狩り】をしましたよ♪

おいしい果物みつけました

1才クラスは、アヒルのお散歩です。「♪よちよち あひるちゃん~」の歌に合わせて可愛くお散歩してくれました。

2歳クラスは、【ブドウ狩り】です。平均台を登ってカバンのなかに、ぶら下っているブドウを詰め込みます。

カバンに詰め込んだ後は、急いでゴールまで走りました!

そして次は、【玉入れ】です。

一才のクラスは、みんなで協力して箱にめがけて玉を何度も入れて頑張りました。

夢中になって玉を入れると突然「♪しょ しょ しょうじょうじ~」と証城寺のたぬきばやしの歌が聞こえてくるではありませんか。

するとそこに園長先生によく似たたぬきさんが!

たぬきさん現れて何をするのかと思いきや玉入れの箱をひっくり返してしまいました。

ガーン!突然のたぬきさんのいたずらにびっくりする一才の子どもたち!

でも諦めません。もう一度玉を箱の中に入れて頑張りました。

これから子どもたちは、たぬきを見るたびに諦めない気持ちを思い出してくれることでしょう笑

そして2歳のクラスの玉入れは、オレンジチームと白チームに分かれて勝負をしました。

 

開始の合図とともに床にまき散らされた玉を拾って自分のチームの箱にめがけて玉を何度も拾っては入れて拾ってはいれて

繰り返し頑張りました!

あちこち動いていく箱を必死で追いかける姿と集中力は、さすが2才のお兄さんとお姉さんです。

終了のホイッスルが鳴った後は、みんなでいくつ入ったか数えました…!

結果は…!!!!

「白チームの勝ち~~~!」

残念ながら負けてしまったオレンジチームもよく頑張りました!

勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちどちらも成長に欠かせない大切な気持ちです。

みんな最後まで話を聞いて練習の成果を生かして無事にプチ運動会をやり遂げることが出来ました

ご褒美にらいおんメダルを首にかけてもらうと、らいおんと一緒のにっこり笑顔に!

運動会に向けて、かけっこしたり、玉入れしたり練習にもたくさん取り組んできました。

どの子も嫌がることなく笑顔でいつも練習に参加していたのが印象的でした。

走ったり、玉を入れたり、体を動かすことが大好きなのを改めて感じました。

練習当初は、平均台から落ちそうになってしまったり、かけっこをゆっくり走っていた子も

本番では、素早く動けるようになって驚かされました。

また自分が参加しない競技でも「がんばれー」と声を出して応援する姿も見られ、友だちを思い合う姿に成長を感じました。

この経験を自信につなげこれからも新しいことに積極的に挑戦して友だちと一緒に協力して乗り越えていきたいと思います。

最後にみんなで記念撮影です。みんな本当によく頑張りました