~可愛い寝顔~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~可愛い寝顔~

2019-09-26

~可愛い寝顔~

こんにちは、サンライズキッズ名古屋港園です!

すっかり秋の陽気で、気温も落ちつき過ごしやすい日が続いています。

登園する子ども達の服装も半袖、短パンから長袖、長ズボンへと替わり、季節の変わり目を感じます。

 

今回のブログは子どもの可愛い寝顔と共に「睡眠」についてちょっとだけお話しご紹介したいと思います!

サンライズキッズ保育園の脳育ブログでも睡眠についての必要性はお話させて頂いています。生活の基本になる「睡眠」について、一度振り返えさせていただきます。

健康な身体でいる為には欠かせない睡眠。それは大人も子どもも一緒。成長に大切なのは睡眠と言われています。「寝る子は育つ」という言葉は言葉だけでなく正しい考えなのです。

日常的に「睡眠があまりとれていない」「夜更かしをよくする」という状況が、続いているとまだ発達途中である体や記憶力の低下、または発達の遅れが見られると言われています。

午睡も体力の少ない乳児期にとっては大切な睡眠の1つと言われています。

しっかりと2時間程度入眠することで、より良い睡眠となり、発達が促されていくと考えられています。

?もも組

8月~入園したお友だち。入園当初はなかなか寝れず泣くこともあrimasitaga、今ではすっかり慣れて泣くこともほとんどなく、安心して眠っている0歳児もも組さん。

 

?いちご組

新入園児3人も他のお友だちと一緒に午睡の時間になると、コットン(ベット)に入って眠る姿が見られます。すっかり落ち着いた1歳児いちご組さん。

 

 

 

?りんご組

新入園児の男の子も入園当初は、泣いていることもあったけど、今では先生に見守られると安心して入眠。体力があって寝れない子もいるけれど、トントンされずに寝ていく姿はやっぱりサンライズキッズ保育園の2歳児りんご組お兄さん、お姉さんです。

 

 

サンライズキッズ保育園名古屋港園では、2時間程度の午睡を設けることで発達を促し、午後の時間をより良いものに出来るよう環境を整えています。

入眠を促してより良い睡眠をとるには、入眠時にオルゴールを流すと良いとされています。午睡時には、小さな音でオルゴールを流して穏やかな雰囲気の中で、安心して睡眠がとれるように配慮しています。その際先生も横に座ってタッチングを行う等して1人1人が落ち着いて穏やかに入眠できるように心がけています。

お家でも’’睡眠’’について考えながら入眠を促すと、いつもとは違ったお子様の姿が見られるかもしれません。

明日から2時間程度の午睡を挑戦してみてください!次回のブログもお楽しみに!

サンライズキッズ名古屋港園では、園児を募集しています。
0歳児1名の空きがございます。
随時見学をおこなっておりますので、下記までお気軽にお問合せ下さい。

来年度の入園を希望される方の見学も受け付けていますよ!
TEL050-5807-2204  西垣までお待ちしています。