引き取り訓練をしました。|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

引き取り訓練をしました。

2019-09-13

引き取り訓練をしました。

こんにちは、サンライズキッズ名古屋港園です♪
日差しには、まだ夏の名残がありますが日が落ちるのも少しずつ早くなってきましたね。

確実に秋が近づいていますね!

9月10日にひきとり訓練がありました!
帰りの会が始まる直前、園長先生から「もうすぐ地震が来ます、皆さん避難してください!」とクラス全体に避難指示が入りました。
避難経路を確保しながら
子どもたちは防災頭巾を被りダンゴムシのポーズになって丸まって身を守りました。
急な出来事に、涙ぐむ園児もいましたが、真剣に取り組んでくれた姿だと思いました。揺れがおさまっておうちの人が引き取りに来るまで、各クラスで待機します。「地震でぐらぐら揺れると上から物が落ちてくるから防災頭巾は、必ず被るんだよ。今からおうちの人たちは、みんなを迎えに来ます。お仕事で遠い場所にいるお母さんやお父さんもいるかもしれません。建物が壊れていつもの道を歩いてこれないかもしれません。どうやったら、保育園まで安全に来れるか、本当に起こった時は、どうすると良いのか真剣に考えてみんなのところまで来てくれます。おうちの人が来たら、帰ってからも地震や津波が来た時のこと一緒に考えてみてね。とっても怖いことだけど、大切なことだからね。」と一人ひとりの顔を見ながら真剣にお話ししました。

まだまだ子どもたちには、難しいことではありますが訓練を重ねるごとに命を守るためにどうすべきか感じながら真剣に取り組む様子が見られます。
今回、お忙しい中、保護者の皆様にも参加して頂き本当にありがとうございました。職員一同、保護者の皆様と一丸となって連携を深め、さらに防災と子どもたちの安全に対する意識を深めていきたいと思います。おうちの方が迎えに来てくれた時の子どもたちのホッとした表情が忘れられません。「怖かった」「どうなってしまうんだろう」子どもたちのいろんな不安な感情が一瞬で吹き飛んでいるようでした。


災害時の連絡手段は、メールや電話、園のホームページ、伝言ダイヤルなど様々です。最近の災害は私たちの想定を超えるものがとても多いです。なので私たちも想定を超える想定をしていかなければなりません。今後もいつどんな時でも対応できるよう今回のひきとり訓練を踏まえて色々なことをシュミレーションして頂きたいと思います。被害の状況次第で、電話やメールができなくなることもあるかもしれません。保護者の方と保育園とで子どもを守る力を一緒につけていきたいと思います。そして私たちもいろんな状況を想定して子どもたちの安全を守っていきたいと思います。おうちでも子どもたちにわかる言葉で訓練の大切さを伝えたり、災害時のいろんな状況を想定して、どうすると良いか、いろんな手段や対策を備えて防災意識を高めてもらいたいと思います。
ご協力、ご理解、本当にありがとうございました。