~ももたろう~「劇遊びごっこをしたよ!」|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~ももたろう~「劇遊びごっこをしたよ!」

2019-08-16

~ももたろう~「劇遊びごっこをしたよ!」

こんにちは!サンライズキッズ名古屋港園です。
今週はお盆の連休中ということあり、出掛けられた方も多いのではないでしょうか??
台風の影響はなかったですか??影響がなかったことを祈ります。。。
今週は保育園をお休みの子がほとんどで、寂しいサンライズキッズ名古屋港園でした(‘;’)

なので、先週の子ども達の様子を紹介しようと思います!
先週、2歳児は劇あそび‘’ももたろう‘’を行いました!
まずは「ももたろう」の絵本を読んでイメージを作り。。

 

 

保育士の「何の役やりたい~?」の問いかけに「モモタロウー」「オバーサン!」元気に答える子ども達。

♪ももたろさん‥ももたろさん♪とはじまると、おじいさん・おばあさんが登場して、
川からももが流れてきて…

 

ももたろうの登場!

 

♪おこしにつけたきびだんご…♪

 

 

だんごを1つづつあげて、いぬ、きじ、さると一緒に鬼ヶ島へ鬼退治に出かけました 。

 

鬼はちょっぴり恥ずかしそう…笑

無事みんなで力を合わせて
鬼をやっつけてめでたし、めでたし!

こんな「劇遊びごっこ」をお友達と一緒に、言葉のやり取りや表現するすることを楽しみました。

お給食の時に「も~もたろしゃん、も~もたろさん♪}鼻歌で歌っている子ども達、ちょっと可愛かったです。

また、色々な劇ごっこをして遊びたいと思います!

サンライスキッズ名古屋港園では、園児を募集しています。

0歳児1名 2歳児1名空きがあります。
随時見学を行っておりますので、下記までお気軽にお問合せ下さい。
TEL 050-5807ー2204 西垣まで

お待ちしていま~す!