~夏本番~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~夏本番~

2019-08-02

~夏本番~

こんにちは、サンライズキッズ名古屋港園です。
いよいよ夏本番になりましたね。外からは夏の風物詩「セミの鳴き声」が響いています。
猛暑日が続き、じっとしているだけでも汗がどっと吹き出しますね。しかし、そんな暑さの中でも額に汗を光らせ元気に遊んでいる子どもたち?
今回は「子どもの熱中症対策」をお送りしたいと思います

最近、猛暑日が続き、熱中症になったというニュースが流れているのをよく目にします。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実際どのように対策を取ったらいいかご存じでしょうか???
まずは誰もが知っている、こまめに水分補給を摂ること。子どもは体温調節の機能がまだ未発達なので、熱を体内に溜め込んでしまいます。なので、いつも以上にこまめに水や麦茶をあげてくださいね☺️水分と同時に塩分もあげると、尚良いです?‍♀️

 


次に長い時間暑い場所や暑いところで遊ばず、日陰を選び、必ず休息を取ること。子どもが「まだ遊びたい!」と言うかもしれませんが、思っている以上に体力を消耗しているので無理はさせず、帽子を被らせたり、涼しく風通しの良い場所で濡らしたタオルや氷の包んだもので体を冷やしてあげたりしながら、見守ってあげてください。
最後に「一日の脳の働きを良くする」とまで言われている朝食をしっかりと摂ること!です。
朝ごはんをしっかり食べさせていますか?朝起きた状態のままでいませんか?
寝ている間にも水分は体内から出ていて、塩分や鉄分も汗と一緒に流れているそうです?!夏バテで食欲も落ちているかもしれませんが、塩分や水分の高い食べ物を摂取することで熱中症予防のためにも毎日欠かさず食べてくださいね???!

夏バテや熱中症に負けず、暑い夏をみんなで乗り切りましょうね!