~今週の子ども達~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~今週の子ども達~

2019-07-12

~今週の子ども達~

サンライズキッズ名古屋港園のブログを心待ちにしている皆さん、こんにちは!(^^)!

またまた保護者の方々「今週は我が子は保育園で何をしていたのか」興味をもって下さっている皆さん、こんにちは!

今週は支援者の梶野先生が保育園へ来てくださいました。

※支援者とは、元名古屋市の保育園の園長先生、梶野先生です!

毎月梶野先生はサンライズに訪問をして下さり子ども達にお楽しみの出し物をしてくれます。

出し物を楽しみにしている子ども達。そんな出し物を少し紹介したいと思います。

 

『いないいないばあ』

 

 

いつもの「いないいないばあ」とは一味も二味も違ったペープサートに興味津々な子ども達でした~!

くるっと回る工夫されたペープサートに声をあげて笑っていましたよ!

 

 

『パネルシアター』

洗濯物(ブラウス、ズボン、エプロン、マント…)等々を干して、保育士と子どもによるかけあいの歌に合わせて、洗濯して乾いた服を、パパ、ママ、さっちゃん、だいちゃん(弟)、おじいちゃんに着せて、最後には、なななんと! パパがスーパーマンになるというなんとも面白い話でした。

服を着る前はパンツ一丁で登場するというパパに笑いが起こったり、パパがエプロン!?と思ったらスーパーマンに変身したりと、子ども達だけでなく、保育士もわくわくドキドキでしたよ。

 

 

〈7月10日 地震、液状化避難訓練をしました。〉

’’地震です!早くみんな集まって!の’’保育士の声から始まり、防災頭巾を被って待機します。

いつもとは違う雰囲気を感じた子ども達はいつも以上に熱心に保育士の話を聞いてくれました。

繰り返し行う訓練のおかげで泣く子もいませんでした。訓練の大切さを感じます。

最後に防災頭巾のお片付けをしてくれました。

 

今回は室内での避難訓練でしたが、次回は避難訓練経路を通って戸外への訓練もしていきたいと考えています。

いつ何が起こるか分からない自然災害。子ども達の命をしっかりと守れるよう訓練を重ねて、気を引き締めていきたいと思います。

 

 

7月3日には、園見学を行いました。0,1歳児3組の参加がありました!

一緒にリトミックを楽しみ、シール貼り、水遊びをサンライズの子ども達と一緒に楽しみました~。

園見学のお友だちの中には直ぐに活動に入ることが出来て、お友だちと関わって遊びたいんだな~と感じる程でした。

また、遊びに来て下さいね。

 

暑い中での参加ありがとうございました。

新しいお友だちが増える事を、職員一同楽しみにしています。子ども達も待っています!!

 

サンライズキッズ名古屋港園では只今、園児を募集しています。

0歳児4名 1歳児2名 2歳児1名

園見学随時募集しています。

お電話でのご予約をお待ちしています。

☎050‐5807‐2204 (西垣まで)