~七夕会~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~七夕会~

2019-07-05

~七夕会~

こんにちは!サンライズキッズ名古屋港園です(#^.^#)

ジメジメと暑い日が続くこの頃、体調が崩れやすいかと思いますが皆さん元気にお過ごしでしょうか??

サンライズキッズ名古屋港園では、梅雨のどんよりした雲を吹き飛ばすほどの元気な笑い声が園内に響きわたっています!(^^)!

サンライズキッズ名古屋港園の子ども達は水遊びを少しづつ開始しています!
子ども達に「お水ちゃぷちゃぷしようか~」と声をかけると「ハーイ」と嬉しそうに手をあげ返事をしてくれますよ!

まだ冷たい水で遊ぶのは寒いので、あったかい水を用意して服を着て行ったり、暑い日には水着になって活動をしています!

あと二日で七夕ですね!

七夕は古くから行われている行事です。

皆さん、織姫さまと彦星さまのお話を知っていますか??

実は、こと座のベガとわし座のアルタイル、この2つが旧暦の7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いてみえるので、七夕ストーリーが生まれたそうなんです。

ぜひお家でもベランダの外から、お子様と眺めてみてくださいね!(ちなみに、旧暦で7月7日は8月7日です!)

そして7月5日金曜日の今日、一足先にサンライズでは七夕会が行われました。

先生が「七夕って知ってるかな~?」と聞くと、子ども達は思い思いに答えてくれました。

「オホシサマー!」「アレー!」と指を指してくれたのは……

 

じゃん!そうです!子ども達や保護者の方が願い事をかいてくれた素敵な短冊や七夕製作が笹に飾ってあります!(^^)!

子ども達なりに七夕というものを楽しんでいたようです!

ちなみにこの笹は本物で、園長先生のお友だちが毎年

せっせと一生懸命運んできてくださいます~(本当にありがとうございますっ!)

パネルシアターが始まり、パンダ、ウサギ、コアラ達が織姫さまと彦星さまに会って、七夕まつりで短冊に願い事をするお話です。

パネルシアターが終わってみんなの願い事をインタビューしたり、短冊の願い事を見ました。

 

最後はみんなで願い事が叶うように、’たなばたさま’を歌いましたよ~

そしてなんと!おやつは特別メニューです!

みんなに「みたい??」と聞くと「見たい~」とワクワクしていましたよ!

これからも子ども達と行事を楽しく過ごしていきたいと思います。