フワフワのベッド気持ちいいね!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

フワフワのベッド気持ちいいね!

2019-05-31

フワフワのベッド気持ちいいね!

いよいよ5月も最終日となりました。

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。

室内や戸外に関係なく、子どもたちは、日々いろいろな遊びを楽しんでいます。

子どもたちの言葉もどんどん活発になり、先生や友だちとやりとりを楽しむ姿が見られます。

絵本や紙芝居にも興味を持ち、じっと座って話を聞けるようになってきました。

気に入った作品があると「もう一回読んでー!」とリクエストしてくます。

先日、「そらまめくんのベッド」の絵本を読んだ日のことです。

そら豆くんのお気に入りのベッドのお話に読み終えるとにこにこ笑顔で心がポカポカ温まった様子でした。

そこで本物のそら豆を一緒に見ることにしました。

皮をむくと中にたくさんのそら豆が入っていることに気づき、夢中になってそら豆を集める子どもたちです。

「これがそらまめくんのベッドなんだよ」とフワフワした感触を実際に手で触れて確かめました。

絵本を振り返りながらその感触を肌で感じることができました。

絵本を読んで、絵や言葉に興味を持つだけでなく、その世界をさらに楽しんでもらえるよう時に実物も取り入れて

子どもたちの知識、経験に繋げていきたいと思います。

最近では、次の展開を予測したり、知っていることや気づいたことを言葉にして伝えてくれるようになってきました。

こういったやりとりも楽しみながら想像力を豊かに絵本に親しんでもらいたいです(^^♪