かぶとを付けて鬼ごっこをしたよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

かぶとを付けて鬼ごっこをしたよ!

2019-04-26

かぶとを付けて鬼ごっこをしたよ!

こんにちは!サンライズキッズ名古屋港園です!(^▽^)

もうすぐ「こどもの日」ですね?

今日は、かぶとを頭につけて広場で「鬼ごっこ」をしました。

新聞紙で作ったかぶとを見て最初は、不思議そうでしたが、興味を持ってつけてくれましたよ♪

鬼さんはかぶとを被ります。タッチされた友だちがかぶとをつけると、全力で追いかけてきます。

「わ~~~~!」と大騒ぎであちこち逃げ回る子どもたちです。

走っているときに勢い余って転倒してしまうこともありました。

しかし泣いたりせず、再び立ち上がって鬼ごっこに参加していて頼もしかったです。

タッチされると、その時は、悔しくて怒り出す子もいましたが、みんなで手をつないで走り出すと自然と笑顔になって参加できました。

走るのが苦手な子も友だちと一緒に取り組むことで諦めずに最後まで走り続けていました。

かけっこや鬼ごっこ、リトミック遊びなど日々、体を動かしてきたことで以前よりも体力がついてきたのを感じます。

友だちと一緒に遊びや活動を積み重ねて、日に日に心も体もたくましく成長していく子どもたちです。

活動や遊びの中でみんなでやり遂げていくことの達成感をこれからもたくさん経験してもらいたいです。

いよいよ明日から長いお休みになりますね。

お休み中もぜひ天気の良い日は、体を伸び伸び動かして元気に過ごして欲しいと思います。

休み明け、子どもたちの楽しかった話やおうちでの出来事、聞かせてもらうのを楽しみにしています♪