こいのぼりを作ったよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

こいのぼりを作ったよ!

2019-04-19

こいのぼりを作ったよ!

こんにちは!サンライズキッズ名古屋港園です!(^▽^)/

今年は長く咲いていた桜も少しずつ葉桜になり本格的に暖かくなってきましたね!?

4月に入ってしばらく経ち、新入園児の子ども達も沢山の笑顔を見せてくれたり、ダイナミックに遊んだりと保育園に慣れて来てくれたように思います。

そんなサンライズキッズでは今週、こいのぼりの製作をしました。1歳児の子ども達は糊を使って、2歳児の子ども達はスタンプを使ってそれぞれ思い思いに自分なりのこいのぼりを作りました。

保育園で遊んでいるとき、ふとした瞬間に自分の作ったものが目に入ると、「これボクの!」「これわたしの!」
と教えてくれる子ども達。園での活動を通して言葉が出てくるなど自分の思いを相手に伝えられるようになっている姿を目にします。

私事ではありますが4月からサンライズキッズ保育園に入社して、たった数週間の間に子ども達がこんなにも成長していく姿を目の当たりにし、改めて子どものすばらしさ、保育の面白さを感じています。実習では経験できなかった子ども達ひとりひとりとの深いかかわりは小規模園だからこそできることだとしみじみ感じています。日々の学びを活かし、これからも子ども達の成長を見守っていきたいと思います!