毎日楽しく、フラッシュカードをやってるよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

毎日楽しく、フラッシュカードをやってるよ!

2019-03-01

毎日楽しく、フラッシュカードをやってるよ!

こんにちは!サンライズキッズ保育園 名古屋港園です

サンライズキッズ保育園では「育脳」2歳の脳育てをしております。

「育脳」とは、生後間もなくから5歳くらいまでにさまざまな刺激を与え、脳を育んでいくことです。

サンライズキッズ保育園では七田式フラッシュカードを保育の中に毎日取り入れています。

子ども達ってすごいんですよ~やり始めて1週間目ぐらいで、大人より早く答えられるようになってきます。

わあ~子どもの力、脳の柔らかさを実感します!

カードフラッシュを始めて半月ぐらいで子ども達の語彙が増えてきたような気がするのは、私だけかしら?

語彙数が多くなると、その分表現の範囲が広がり、表現力が豊かになります。そして思考の範囲も広がっていきます。

もう一つの大きな目的は、右脳の開発です。右脳は計算能力を始め、言語習得能力、イメージ記憶能力、右脳の五感と呼ばれるESP能力など、左脳ではとてもまねのできない能力を秘めています。その右脳を開く、最も基本的な方法が、このカードフラッシュなのです

今後はカードの種類を増やしていきたいと思います。

子ども達が覚えるのが早いか!先生たちが作るのが早いか!競争ですよ~

毎日、楽しく行うことがこのカードの楽しみ方です。

この子達に今、私たちが出来る最善の事をしてあげたいです。