鬼退治をしたよ|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

鬼退治をしたよ

2019-02-01

鬼退治をしたよ

こんにちはサンライズキッズ保育園名古屋港園です!

節分と季節の分かれ目、2月3日からは春と暦の上では言うそうですが、まだまだ寒いですよね。

風邪などひかれませんように、手洗い、うがいをしっかりしてくださいね!

サンライズキッズ保育園では一足早い「豆まき会」を今日行いました。

今日は朝から「いわし」を焼いていたので、保育室の中は魚の焼いた匂いでいっぱいです。

先生が「なんかにおうね~」というと子ども達は「くさいくさい」と言っていました。

「粉の匂いは鬼の嫌いなにおいなんだって。」「粉の葉っぱは柊って言ってチクチクしていて体に刺さると鬼も痛い痛いと言って入ってこれないんだって」と先生に教えてもらいました。子ども達の前で作られた「柊鰯」は玄関へとつるされました。先生から自分のお腹の中にいる「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「意地悪鬼」の話を教えてもらい、手作りお面をかぶしてもらい、さあ~豆まきの始まりです!

「おにはそと!ふくはうち」と掛け声を上げて新聞豆を投げていると、、、「ドン、ドン!どんどん!」鬼の登場です子ども達は必死で豆をまいています。あれ?誰も泣いていないよ~

泣かしてはかわいそうだから、可愛い鬼路線で行こうね!と話していましたが、こんなに泣かない豆まきは初めてです!0歳児のお友だちも、鬼と戦うお兄さん、お姉さんの頼もしい姿を応援しています

子ども達の掛け声が一つになった時に鬼は逃げて行きました

子ども達に安堵の表情が戻ってきた時に「福の神」が登場しました

鬼の話は聞いていたけど「福の神」の話は聞いていない!

一体今度は何が現れたんだ! 少し引き気味の子ども達。鬼では泣かなかったけど、福の神で泣くのかな~

大丈夫!みんな笑顔で福豆をもらうことが出来ました。

「はるがきた~春がきた」を歌いました

その後、公園に散歩に行き、代わる代わる鬼の役を子ども達がして鬼ごっこをして遊びました。

子ども達の鬼はとっても可愛かったですよ、中には先生のマネをして「お、に、だじょ~」と足で地面を踏んずけている子もいましたよ。

そして今日のおやつは  じゃーん 鬼のリンゴゼリーです!

おもしろかったね!

また、あそぼうね!