心も体も眠っている間に育つよ|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

心も体も眠っている間に育つよ

2019-01-18

心も体も眠っている間に育つよ

こんにちはサンライズキッズ保育園名古屋港園です

今日はお昼寝についてお話をしたいと思います。

4月から入園したお友だちももうすぐ1歳上のクラスに進級です。

先生にトントンしてもらったり抱っこをしてもらわないと眠れなかった子も、今では自分でベットに入り寝れるようになってきました。

「先生、お昼寝もう少し短くしてもらえないですか?」先生はお家で寝ている時間と園で寝ている時間を指折り数えています。

「お母さん、睡眠時間が足りていないので、このままでお願いします」「そうですね睡眠時間は足りていますので、時間が来たら起こしますね」

先生はその子の睡眠時間を計算して、その子その子に合わせたお昼寝タイムをしています。

大人にとって寝ることは脳の休息ですが、赤ちゃん、子どもにとっては脳が育つ大切な時間なのです。まだ眠りのパターンがしっかりできていない赤ちゃんはウトウトした状態が続きます。

脳が育ってくると睡眠の時間が整ってきます。小さなころは、まだまとまって眠ることが出来ないのでお昼寝が必要なのです。

体の発達面からみても睡眠はとても重要です。成長ホルモンを促すGH(成長ホルモン)が眠っている間に分泌されるからです。

GHの分泌は4,5歳がピークだとされています。子ども時代には睡眠中しか分泌されないものです。それを聞くと夜更かしはしない方が良いことが理解できますね。

安心して眠られる環境、先生との信頼関係を大切にしていきたいと思っています。サンライズキッズ保育園名古屋港園では来年度の入園園児を募集しております

園の見学もしておりますのでお電話での連絡をお待ちしております